BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『揚げもの』、初挑戦。献立は『ミートコロッケ』です❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『揚げもの』、初挑戦。献立は『ミートコロッケ』です❤

生徒さんからよく、

『揚げものって大変なんですよね・・・』

というお話を伺います。

あぶらがはねる、残りの油の処理が解らない。。。

いろいろあるようですが、

???本当に揚げものってそんなに大変???

揚げもの初挑戦の今回はコロッケです。            set1.jpg

震災の影響か、

少し変更続きになっちゃった実習がやっと実現です❤

生徒さんはKさん。

『センセー!なんども変更してしまってすみません!!』

変更は全然構わないのですよ❤

皆さん、お仕事されてる訳ですし、

突然のデートな~~んて入ったらどうぞ、変更してくださいね。

さて、念願の実習。

つくるお料理は。。。

『センセー!!そろそろ私、揚げものがしてみたいのですが。。。。』

一人暮らしの彼女、

今までどうも揚げものは避ける傾向が。。。

なので、まずはみどりと練習してみましょう、

ということで、献立は、

     ・ ミートコロッケ    ・ そのまんまオニオンスープ

     ・ ツナサラダ    ・チキンライス     etc・・・

お子様ランチみたいですが。。。。(苦笑)

さて、作ります❤

チキンライスは、やっぱり冷ごはんからの方がいいかも。

まずは、チキンのトマト煮?っぽいものを作っちゃってから、ご飯と合わせて。

この方が、ご飯は団子になりにくいです(笑)

ジャガイモを茹でている間に・・・・

チン、した新玉ねぎをブイヨンで煮込みます。

今回のツナサラダ。ツナの中に。。。きゅうり、刻んで入れちゃいます。

マッシュしたジャガイモに、ミート投入。

少し生クリームの力も借りて、なめらかに・・・・

俵型に型を。

さて、怖がらずに。。。。揚げていきましょう。

こんな感じに完成です❤set2.jpg

実食しましょう!!

こちらチキンライス。tikinnraisu.jpg

団子になってないよ(笑)

スープ。su-pu.jpg

まるごと。。。入ってます。

サラダに。。。sarada.jpg

コロッケ。korokke 2.jpg

 

さて、揚げものの感想は???

『意外に。。。。怖くなかったです。。。』

でも少し悪戦苦闘。

彼女の場合は、

『お箸、ちゃんと使えないとダメですね。。。』

そうしても、揚げもの、お箸でつかまないと、出来にくいお料理。。。

『そこはこれから練習します!!』

『この「スープ」とっても優しい味が・・・・』

この春の時期の新玉ねぎでしか作れないスープです。

『ほんとに、玉ねぎって甘いんですね。。。』

はい❤ちょっと贅沢な感じのスープです。

でも、作り方は簡単。

今の時期だけの特典ですから、

是非、おうちでも試してみられてください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY