BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏の食材をたくさん使って、『おつまみ』特集を作ってみました💖
料理教室マンツーマン夏のおつまみセット

夏の食材をたくさん使って、『おつまみ』特集を作ってみました💖

さてさて、お好きな方もイマイチの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

そう、今、出回ってる『ゴーヤ』を今回は使ってお料理してみたいと思います。

ゴーヤに関しては。。。『苦味』が売りの食材なのですが、

苦いのはちょっと。。。とおっしゃる方にはオススメ出来ない食材ですね。

頑張って、苦味を抜こうとしても。。。やっぱり苦いのがゴーヤです。

ただ、苦味を押さえることはなんとかできるので、そこは努力です。

こんな感じに作ってみました!!!

料理教室マンツーマン夏のおつまみセット

毎日、毎日、すっげ~~~暑い中ではありますが・・・・・

そして、徐々に感染も少しづつ、拡大しているような感じの福岡ですが・・・・

お元気でいらっしゃいますでしょうか??

生徒さんは。。。皆様、元気に実習にいらして下さってます!!

今回のご紹介は、3学期にと突入された、Sさんです。

ご主人様からの今回のお題は。。。『ゴーヤ』

ただ、このゴーヤ。。。。なかなかお料理しにくい食材でして・・・・

チャンプルは結構作ってると言うことで、チャンプル以外のお料理で。。。

献立、立ててみました!!

料理教室マンツーマン夏のおつまみセット献立

・ ゴーヤと茄子と豚の生姜味噌炒め   ・ 糸ごんのチャンプル

・ ピーマンと揚げのあっさり煮   ・ 夏野菜と鮭のみぞれあん   ・ ゴーヤの佃煮

ゴーヤの、青っぽさは、消したいと思うので、塩もみとさっと下茹ではしておきましょう。

そして、生姜やニンニクと言った、しっかり目の味+醤油、味噌などと合わせると、

苦みも軽減できるのではと思います。

後は、夏のお野菜の登場ですね、ピーマンは、薄揚げとさっぱり煮ましょう。

茄子、オクラと鮭で、上品な一品も。

味噌で炒めるのは、いいかもしれませんね、そして佃煮も。。。。

完成品をご紹介、まずはあっさり煮から・・・・

料理教室マンツーマンピーマンあっさり煮

上品な一品に、しっかり目の味で案を作りましょう。

料理教室マンツーマン夏野菜みぞれあん

超カンタンで、美味しい糸こんにゃくのチャプチェと、

料理教室マンツーマン糸こんチャプチェ

味噌生姜炒めです、

料理教室マンツーマンゴーヤ味噌生姜炒め

そしておまけで、ゴーヤ佃煮。

料理教室マンツーマンゴーヤ佃煮

なかなか夏らしい、おつまみセットが出来ました💛

料理教室マンツーマン夏のおつまみセット

『わ~~~~ゴーヤが佃煮になって、もうくたくたになるまで煮てあります!!』

ここまで煮詰めたら、さすがに少し苦みも軽減できる、かな??

『味噌炒めは、チャンプルよりしっかり目味でいいかもしれないです』

本来は韓国料理のチャプチェ、糸こんにゃくで作るとヘルシーでもありますね。

おつまみたくさんできちゃいましたが・・あまり飲む過ぎないでくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY