BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『お豆』と『豆腐』で、、、、しっかり和食を作ろう!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『お豆』と『豆腐』で、、、、しっかり和食を作ろう!!!!

皆様。。。。。

雨が降って。。。。鬱陶しい中、お買いものに行かれてますか?

少し前と比べて。。。食材が少し変化してきていることに。。。。

気づかれてますか??

今回は、『いんげん豆』にスポットを。

お豆、女子にとってもいい感じの栄養素満載のお豆類。

今は、元気な『いんげん豆』が、色よくグロッサリーに並んでませんか??

こういう食材を使って、和食を作ると、カラダに「いいこと」、間違いなし、

ですよね?

さらに、ハンバーグもまたまた豆、『豆腐ハンバーグ』で、

作って・・・・みました♡                  set4.JPG

『センセー!!ホントにこれからの時期、ばてちゃうので・・・・』

と、夏バテ予防の、

そんな和食をご希望なのが、

今回のご紹介の生徒さん、Fさん。

『今年こそ、自分の食生活をしっかり見直して、ばてないようにしたいと思ってます』

それはとってもいい心がけ・・・・・

そんな彼女に、

みどりがオススメした献立は、こちら・・・・kon2.JPG

      ・ 豆腐おろしハンバーグ    ・ 芋といかの煮物    ・ きのこごはん

      ・ なめこ赤だし     ・ いんげんの胡麻和え

スーパーに並んでいる、とっても色が綺麗な『いんげん』で、胡麻和えを。

そして、豆つながりで。。。豆腐ハンバーグ。

こういう献立をしっかり召し上がっていれば。。。。

今年はきっと夏バテしないで過ごせると思います。

作って・・・・みました。

こんな感じです。

ご飯と赤だし。gohan.JPG    nameko.JPG

あまり炊き込みごはんには味を付けずに、きのこの味を楽しんで♥

煮物。ika.JPG

いか、捌くところからできれば。。。良かったですね・・・・残念。

いんげん、美味しそうです。inngenm.JPG

下茹で。。。本当に『さっと』で、OKですから・・・・

で、豆腐ハンバーグです。おろしポン酢でどうぞ♥toufu.JPG

ヘルシーというか。。。。いい感じの栄養バランスの和食ですね。set3.JPG

『こういうこと、なんですよね、カラダにご飯って・・・・』

そうですね。基本、和食で、

すべての栄養をバランスよく摂取できる、

そういうお食事「は、本当にカラダの調子を整えます。

特に、なかなか摂取しにくい豆類、

ここを少し頑張って摂取できるような、そんな『献立』を立てることができれば・・・

素晴らしい♡

『なんとなく。。。わかった感じです、ようは、普段食してない材料ってことかな・・・』

なるほど、そういう食では、夏バテしちゃうので、

今年の『夏』は、是非、頑張ってみてくださいね・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY