BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. モリモリ、トッピングは自由に!!お好きなものを盛り込んで、『ちらし寿司』💖
料理教室マンツーマンちらし寿司セット

モリモリ、トッピングは自由に!!お好きなものを盛り込んで、『ちらし寿司』💖

みどり的に、お料理って本当に自由でいいと思うんです。

あまり、『こうじゃなきゃいけない!』っていう固定観念に縛られないほうがいいんじゃないかって・・・

ただ、絶対的に厳守したほうがいいという基本は押さえて、決まりを守った上でなら、

自分たちの好きなように作っちゃっていいと思います💖よく、生徒さんから、『普通ならどうしますか?』

とか、聞かれちゃいますが、そこは自身の作りたいように!!が基本ですからね。

今回は『ちらし寿司』、これこそトッピングは超自由です。

寿司飯に混ぜ込む中具だけ、しっかり作れば後は。。。。

こんな感じで出来上がってます☆彡

料理教室マンツーマンちらし寿司セット

さて、今回のお料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さんは、Nさん。

ご出産後、お仕事に復帰されて、少し慣れるまでお教室はお休みモードにされてました。

『センセーのブログ、かなり見てます、そして絶対これ作りたい!!とか考えてました!!』

とおっしゃって下さってる彼女です。

で、この度は、ご主人様のご両親もおうちにいらっしゃって、

皆さんで囲むおうちごはんと言うことで、品数ちょっと増やして、

こんな感じのお献立に・・・・

りょうりちらし寿司セット献立

・ 五目ちらし寿司   ・ 豚ソテー野菜あんかけ   ・ 梅きゅうり

・ 鶏手羽もとさっぱり煮   ・ わかめと豆腐のお吸い物  ・ カラフル白和え

ご主人様のご両親様にも美味しく食して戴ければ・・・願って、

和食のスタンダードな副菜をいろいろ作ってみます。

白和えに、梅和え。このあたりは安心して食して戴けると思います。

ちらし寿司に、お魚系をトッピングでいろいろ使いたいので、

手羽元を使って、夏でも食べやすい煮物も一品。

後は、モリモリ好きな具材をトッピングする形でちらし寿司を作りました!!!

ご紹介しましょう。まずはお吸い物から・・・・

料理教室マンツーマンわかめお吸い物

夏のきゅうりは本当にみずみずしくって美味しい!!!

料理教室マンツーマンきゅうり梅和え

ブロッコリーとトマトの白あえ。

料理教室マンツーマン白あえ

豚のソテーに、

料理教室マンツーマン豚ソテー

お野菜のあんをかけて。。。。

料理教室マンツーマン野菜あん

手羽元、いろいろなお料理に使えますね。

料理教室マンツーマン手羽元さっぱり煮

そして、ちらしのトッピングと、

料理教室マンツーマンちらし寿司トッピング

お寿司💖

料理教室マンツーマンちらし寿司

わ~~~楽しくなりそうなちらし寿司セット、完成です。。。。

料理教室マンツーマンちらし寿司セット

『一応、だいたいのお料理は予習してみたのですが、お野菜の切り方とか、錦糸卵とか、丁寧さは必要ですね』

そうですね、せっかく頑張って作るなら、綺麗な仕上がりを求めたほうがいいと思います。

特に、錦糸卵とかは、見栄えがいい方が良し!!!

『副菜も、いろんな品数があると食卓が華やぎますよね』

たいしたお料理を作る必要はありません、旬の食材を使って、ぱぱっと、品数を増やしていきましょう。

素敵な盛り付け写メ、来ました~~~~~

料理教室マンツーマンちらし寿司セット盛り付け

皆様にも好評を戴けたようです💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY