BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 自作、手作り、ホワイトソースで、『アツアツグラタン』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

自作、手作り、ホワイトソースで、『アツアツグラタン』

年末のこの時期。

生徒さんからのリクエストに変化が出てきます。

少しオシャレな感じに見える洋食のお料理ご希望が・・・増えます。

まぁ、時期的に気分は洋食になる、かな?

この時期の代表的な洋食と言えば。。。『グラタン』ですよね?

見栄えのする感じに作ってみました!!set1.png

ん~~~~気が付けば、

今年も残り、2週間ない!!!!って感じ。

押し迫ってきました!!!!!

この時期、やっぱり気分は年内最後のイベント、クリスマスの気分かな?

今年は平日だけど、だからこそ、おうちごはんで、

少し素敵な気分を味わうのもいいかもしれない。。。。

いらして下さった生徒さん、Mさん、

『ちょっと、ちょっとだけオシャレな感じの洋食が作ってみたいんです』

と言うご希望。

なので、こんな感じのお献立、ご提案・・・・kon.png

        ・ エビマカロニグラタン     ・ シーザーサラダ

        ・ ブロッコリーのチーズ和え   ・ キャベ玉ソーセージのスープ

冬の代表的な洋食と言えば。。。。そう、アツアツの『グラタン』

彼女のご希望で。。。エビと『マカロニ』で、グラタンを作ります。

ちゃんと最初から、ホワイトソースを手作りして、とっても素朴で美味しい、

そんなグラタンを作りましょう。

ドレッシングも自作。今回はシーザードレッシングでサラダを頂きます。

今、安くて美味しいブロッコリー、カッテージチーズで洋風の和え物に。

さて。。。自作ホワイトソース、完成しました!!!!

ご紹介。

まず、冷蔵庫の中のお野菜で。。。。su.png

サラダは、好きなお野菜をモリモリ入れて、sara.png

ドレッシング、自作できるようになると買わなくっていいですよ!!dore.png

カッテージチーズ、使えます!!buro.png

そして、グラタンSETです・・・・・gura.png

あとは、グラタン皿にSETして、トースターで焼くだけ!!!!set2.png

『ビックリしました!ソーセージから、こんなに味が出るんだって・・・・』

そうなんです!ソーセージにはかなり塩分があるので、

塩は控えめに作ったほうがいいですね。足りない分だけ後で足して!!!!

『思ったより簡単にホワイトソースが作れて。凄い!!!!』

よく、ダマダマになる~~~~って言う話、聞きますが

焦がさないってことに注意したら、ちゃんと出来ちゃいますから・・・・

『ちゃんとグラタン皿にSETして、焼いて頂きます!!!』

やけど。注意!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY