BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 生姜を効かせて。。。ちょっと大人味の、お野菜たっぷり『八宝菜』を作ります💖
料理教室マンツーマン八宝菜セット

生姜を効かせて。。。ちょっと大人味の、お野菜たっぷり『八宝菜』を作ります💖

少し朝と晩に、秋を感じることが出来るようになった、そんな福岡。

台風とか、またやってくるかもしれない。。。雨はもう、飽きてるけどね・・・・

そう、天候不順のこの夏のおかげで、信じられないくらいのお野菜の高騰ぶり。

が、探せば、値段の余り変わってないお野菜も存在したりします・・・・

『白菜』が、意外にもそこまで値上がってない????いっぱい使えそうです☆彡

少し生姜も効かせて、八宝菜を作ってみました~~~~♡

料理教室マンツーマン八宝菜セット

コロナ過で。。。大変な毎日を過ごしている私たちではありますが、

今回、いらして下さる生徒さん、Uさんもあおりを受けてらっしゃるお一人。

お仕事で、人出がなかなか足りなくなって。

『そう、すっごく働いてる感じのこの『夏』、でした・・・・・』とおっしゃってます。

ので、簡単に作れて、いろんなお料理にアレンジできる感じのお料理をご希望で、

献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマン八宝菜セット献立

・ ちょっと大人味の生姜を効かせた八宝菜    ・ 春雨卵スープ

・ もやしの中華胡麻和え   ・ 中華風きのこの炊き込みご飯

白菜。。。。ギリセーフでまだお値段が上がってないみたいですよ~~~~~

思いっきり使っちゃいましょう。八宝菜に入れるお野菜って基本、余り値上がりを見せてませんから

しっかり使っちゃってOKみたいです。

そして、つよ~~~~~~い味方のお野菜。『もやし』を活用しましょう!!!!

中華風の胡麻和えにしてみます。春雨と卵でフワフワ中華スープと、

こちらもお安い『きのこ』をしっかり使って、炊き込みご飯にしちゃいました~~~~

さて、出来上がり、ご紹介は炊き込みご飯から・・・・

料理教室マンツーマン中華きのこ炊き込みご飯

卵と春雨だけでは寂しいから。。。ネギとシイタケをプラス。

料理教室マンツーマン中華春雨スープ

もやし~~~~最高ですよね。出来れば豆もやしで。

料理教室マンツーマン中華もやし胡麻和え

そして、八宝菜。

料理教室マンツーマン八宝菜

簡単で、時短のお料理、そしてお野菜もたっぷり、戴けます♡

料理教室マンツーマン八宝菜セット

『今回、センセーに手伝ってもらわなくっても、フワフワ卵スープになりました ~~~~』

何度か、実習でとろっとふわっとスープを頑張って来ましたものね。

一人で、かなりいい感じに仕上がりました!!!!

『八宝菜、中華のタレシリーズの一つですよね?今回もこのタレがあれば!!!』

そうです!!!中華丼でも、皿うどんでも、中華焼きそばでも

なんにでも変身してくれます。

これは是非ヘビロテで使って頂ければ。。。って思います💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY