BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春らし~~~~~く♥『ちらし寿司』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春らし~~~~~く♥『ちらし寿司』

ん~~~ステキ。

なんだか。。。春がやっと来たかな?と思わせるような、

そんな陽気の福岡。。。。。

が、しかし、2.5は飛んでる。。。。

でも、暖かくなるってことはいいことです♥

丁度、素敵なタイミングで。。。。春らしいお料理をご紹介できそうですよ。

そう、『ちらし寿司』

季節のお野菜を使って。。。。。           set2.JPG

実習の前に、メールがきました・・・・

『センセー!!!鯖が・・・・・』

お買い物リストの『鯖にお三枚おろし』が、、、、、

『大きな鯖しかなくて。。。。パックのでもいいですか???』

それは、構わない、、、とメールを返したのですが。。。。。

いらしてくださった生徒さんは、Kさん。

『マジ。。。どうしようか?と悩みました。。。。』

なんと、彼女はデパチカで、お買い物をされたみたいで。。。。

『すっごく高い鯖しかなくって。。。。。』

サバのパックも結構なお値段。。。。。

お買い物は、スーパーで十分、ですよ♥

さて、その鯖を使って、今回のお献立。。。。。kon1.JPG

        ・ サバの竜田揚げ       ・ 白菜と厚揚げの煮物

        ・ お野菜のおすまし     ・ ちらし寿司

春って感じのちらし寿司を作ってみたいと思います。

では。。。実習。。。。

ここで、少し問題が発生。

鯖が、三枚おろしではないので。。。。骨付き担っちゃう感じになって。。。

『大丈夫です!!!ちゃんと気を付けて戴きますから♥』

と、いう彼女の言葉を信じて。。。。骨付きで作っちゃいます♥

では、その鯖。。。。小さくカットして、しっかり塩。

その間に、しいたけ、人参を煮ます。

たけのこも飾り用と、混ぜ込みようにわけて、さっと茹でて。

かまぼこも。。。小さくね。

鍋に、ごま油、先に白菜の芯の部分から炒めて、

葉っぱの部分、厚揚げを入れ炒めて、おだしで煮ます。

沸騰したら、お醤油、落し蓋して、弱火で煮ましょう。

おだしに、大根、人参、水菜を入れて、少し煮て、味見。

薄焼き卵を焼いて、千切りに。

『ここは、熱さに耐える感じですね。。。。』

そう、裏返さないと。。。。きれいにカット出来ないので。。。。

炊けたご飯に、すし酢をかけて、よく混ぜて。

そこへ、なか具を混ぜ込んでいきましょう。

人参、しいたけ、たけのこ、かまぼこ、絹さや。。。。。

あとは、お持ち帰り容器に入れて、

卵、でんぶ、のり、かまぼこ、たけのこを飾って。。。。。

鯖。

しっかり洗って、水分をペーパーで取ってから、片栗粉をまぶして、

そして、油でしっかり揚げれば。。。。

完成です。。。。

鯖、食べ方注意ですから!!!!set1.JPG

ご紹介しましょう・・・・・・

煮物・・・・・hakusai.JPG

あっさりお吸い物。siru.JPG

そして、鯖。saba.JPG

で、ちらし寿司です・・・・・・・tirasi2.JPG    tirasi1.JPG

『こんなに可愛く出来ちゃって。。。。。』

ですよね???やっぱりちらし寿司は、。。。春っぽい。

『あと、この煮物が簡単でいいですよね?』

そうそう、白菜って。。。結構あまりますから。。。。

出来るだけ。。。。食材を余らせてしまうことは。。。避けましょうね♥

ちらし寿司。。。。。2人分出来ちゃって。。。。

間違っても、冷蔵庫保存は。。。しないでくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY