BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とっても立派な型の『いわし』を見つけれました!!梅と生姜で煮てみます💖
料理教室マンツーマンいわし梅煮セット

とっても立派な型の『いわし』を見つけれました!!梅と生姜で煮てみます💖

少し前に、立派なエビフライを作りたくって、大きな海老を探して~~~~

っていう記事をご紹介しました。

今回は、いわしです。今は、少しお高いですが、お魚コーナーは、『さんま』に席巻されてますが。。。

型のいい、いわし。何とか、発見してくださって💖

梅煮にしたかったので。。。あまりに小さいと寂しい感じになってしまう所でした。

頑張って、見つけてくださったいわし、美味しく煮付けたいと思います。

こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンいわし梅煮セット

実習のご予約の何日か前。。。。

『センセー!!!!型のいいイワシが見つかりません・・・・・』とLINEを戴き・・・・・

みどりも探してみますね、って言っていたのですが、

みどりは見つけることが出来なかった。。。。と、実習当日、

『センセー!!!!いわし、発見しました💖』と吉報が入りました。

そのいわしと共にいらして下さった生徒さん、Mさん。

献立はこんな感じで・・・・

料理教室マンツーマンいわし梅煮セット献立

・ いわしの梅煮    ・ かぼちゃのサラダ

・ 白菜と厚揚げ豚ばらの旨煮   ・きのこ汁

ほぼ、初めて生のイワシを触る~~~という彼女。

半数くらいの生徒さんは、結構、グロイ感じなので、ギブする方もいらっしゃるのですが、

ぜ~~~~~んぜん平気でいわし、捌いてくださいました!!素晴らしい!!

一緒に、甘くなって美味しくなってきた白菜の旨煮も作ります。

一品、違った味でかぼちゃのサラダもご一緒に。。。。

しっかり臭みを抜いたイワシを、じっくり煮付けてみて。。。

こんな感じで完成しました☆彡きのこ汁からご紹介。

料理教室マンツーマンきのこ汁

かぼちゃ、マヨネーズだらけにならないように・・・・

料理教室マンツーマンかぼちゃのサラダ

白菜、けっこう大量に使いました。

料理教室マンツーマン白菜旨煮

で、立派ないわし、いい感じのお煮付けになってくださって・・・・

料理教室マンツーマンいわし梅煮

頑張って、大きなイワシを探した甲斐がありましたね。

料理教室マンツーマンいわし梅煮セット

『意外と。。。。魚を触るのが平気で、自分でもびっくりなんですけど・・・・』

女子は、最初は少し引く方も多いですが、勇気がありました!!!!

『白菜って、炒めるとこんなに少しになってしまうんですね。。。。』

そう、。最初は鍋いっぱいな感じだったのに、あっという間に半量ぐらいになって・・・

その分、白菜の美味しい甘味が煮物にでてるってことですね。

白ごはんと、いわし、絶対美味しいですよ~~~~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY