BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 銀杏と、鮭。少し秋っぽい感じがしませんか?季節替わりの和食、作ってみました💖
料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮セット

銀杏と、鮭。少し秋っぽい感じがしませんか?季節替わりの和食、作ってみました💖

大きな台風だ~~~~~ってちょっと覚悟して、身構えていたんですけど。

思ったより、雨も風も、って感じでしたよね?

m、あぁ、被害が出ないことが一番なんですけど☆彡

これからはきっと、一雨毎に季節が進んでいくんだろうなって思います。

いい季節が来ます。たとえコロナ過で、お出かけ出来なかったとしても、やっぱ、秋はいい季節です。

食材も、一足先に少し秋っぽいものを使ってお料理をして、『あ~~~秋だ~~~~』

って感じてみましょう!!!!

鮭と、銀杏で、こんな感じに。。。。。

料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮セット

さ~~~~~て、今回のお料理のご紹介、

いらして下さった生徒さんは、頑張るメンズの生徒さん、Uさん。

かなり、コースも後半になって来て、お料理にも慣れて来てくださった感じです。

今回のチャレンジは『揚げ物』

お献立はこんな感じで・・・・・

料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮セット献立

・ カラフル鮭南蛮漬け    ・ ピーマンのきんぴら   ・ カラフル白和え

・ 豆腐とほうれん草のお味噌汁   ・ きのこと銀杏の炊き込みご飯

まずは。。。。季節感を出したくって、秋を感じたくって、『銀杏』を使ってみます。

今はとても便利になって、缶詰で銀杏を購入することが出来ます。

銀杏の黄色ときのこで炊き込みご飯にしてみます

そして、鮭。いつも焼くだけ、のお魚にしないでくださいね。

安定供給のお魚だから、いつでも使えて便利だし、骨なしで購入することも可能です。

今回は南蛮酢に漬け込むので、骨なしが絶対いいと思います。

カラフルなお野菜をいっぱい使いましょう。発色がいい、パプリカを使うと、

地味になりがちな和食でも十分華やかに仕上がってくれるから。。。。素敵。

では、完成品をご紹介しますね。まずはお味噌汁から・・・・

料理教室マンツーマンほうれん草豆腐お味噌汁

そして、ピーマンのきんぴら。

料理教室マンツーマンピーマンきんぴら

銀杏がちらっと見えて、秋かな♥

料理教室マンツーマンきのこ銀杏炊き込みご飯

白あえ、しっかりとお豆腐の水抜きが出来ていたら、美味しく作れます。

料理教室マンツーマン白あえ

で、こちらがカラフル鮭南蛮です。

料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮

揚げ物ではありますが、酸味のあるタレに漬け込んでいるので、あっさり食せます!!!!

料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮セット

『そっか。。。。色を見て、火が通ってるという判断は危険なんですね・・・・』

そう、揚げ物の基本ですが、もし揚げ油の温度が高すぎたり、具材が分厚かったりすると、

中は生だけど、衣は色づいて、ってこともあるから。

見極め方を覚えてみましょう。

『白和えはこうやって作るんですね、味の物足りない時は砂糖と醤油を少し、ですね』

あまりお醤油を入れ過ぎると。。。白あえではなくなってしまいますよ!!!

今回も、奥様にしっかり試食してもらってくださいね・・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY