BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『お味噌』をうまく使えるようになりましょう!今回は『鶏の味噌焼き』を作ってみました💖
料理教室マンツーマン鶏の味噌焼きセット

『お味噌』をうまく使えるようになりましょう!今回は『鶏の味噌焼き』を作ってみました💖

日本古来の調味料って。。。。超絶素晴らしいモノがおおいの、ご存知でしたか?

白米をべースにした食事体形であるから、コメを美味しく食すために

塩分が多めの調味料が発達したのですが、だいたいが発酵食材なんです。

とてもカラダにいい、発酵食品。なかでも「味噌」は素晴らしいパフォーマンスを持っているのですが。。

もしかして、味噌汁の時だけ、なんてことになってませんか?

今回は味噌、大活躍でお料理してみました!!!

こんな感じです!!

料理教室マンツーマン鶏の味噌焼きセット

は~~~~~~~い💖

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です!!!!

いらして下さった生徒さんは、Kさん。

なんと!!気が付いたら2学期もこの実習で最後となっておりました・・・・

そんな彼女が選んだリクエストは、味噌!!!!

『発酵食品がカラダにいい!!って聞いて、何か発酵食品を使えないかと考えたんです・・・』

いい所に目を付けましたね。

日本が誇る発酵食品、『味噌』、是非是非いろんなお料理に使いたいですね。

献立はこんな感じ・・・・

料理教室マンツーマン鶏の味噌焼きセット献立

・ 鶏の味噌焼き   ・ パリポリサラダ   ・ ブロッコリーマヨ炒め

・ 素麺とシイタケのお吸い物  ・ 鶏ごぼう炊き込みご飯

さて。。。この味噌焼き。

パターンがありまして、味噌漬けにして冷凍保存するという手もある。お弁当のおかずにもお役立ち

なのです!ご家族に好評なら、是非、保存食としても作り置きしてみましょう。

が、今回はすぐ今日の晩ご飯で!!というパターンで作ります。

鶏、薄めにそぎ切りにしておきます、塩コショウはNGですよ。

そして、しっかり小麦粉でコーティングして、じっくり弱火で焼きます。

で、漬け込むタレと同じものでOKですので、火が通ったら、タレを投入して焼き付けましょう。

みどりが大好きなサラダもご紹介、

冷蔵庫に余ってるお野菜、すべて塩もみしておきます。

ニンニクとオイルを絡めて、レンチン2分。

そのあと、温かいうちに甘酢で混ぜて完成しちゃいます、食感もgood!ピクルスっぽくも

戴けてしまいますので、オススメですよ!!

王道の鶏ごぼうの炊き込みご飯も作りました・・・・

さて、完成品をご紹介しましょう、最初はお素麺のお吸い物、三つ葉、マストです。

料理教室マンツーマン素麺お吸い物

こちらは、マヨ炒め。

料理教室マンツーマンブロッコリーマヨ炒め

パリポリ、音がしそうな食感サラダですね。

料理教室マンツーマンパリポリサラダ

ごぼうのいい香りがしてきます。

料理教室マンツーマン鶏ごぼう炊き込みご飯

で、こちらが鶏の味噌焼き、です。

料理教室マンツーマン鶏の味噌焼き

ご飯が進みそうな・・・・おうちごはんが出来上がりました!!!!

料理教室マンツーマン鶏の味噌焼きセット

『注意すべきは。。。鶏の中までちゃんと火を通すってこと、ですね』

そう、でも、火は通ってけど、硬くなっちゃった、ではだめなんですよね・・・・

中は、ふんわり柔らかく、でも火は通ってるがベストですから、そこは頑張りましょうね。

『やっぱ、ピーマンがあったらいいですね、彩りですもんね』

茶色系のお料理には。。。やっぱり付き合わせで何か色物を付けたほうが素敵です。

『おかげさまでいろいろ勉強出来ました、基本を知らなかったから・・・・』

最近は、何気なく作ったおうちのごはんのお味も全然美味しくなった!!とおっしゃっていただけました。

お料理は、知ってることが多いほど、失敗なく美味しく作れます。

これからも是非是非、頑張って美味しいおうちごはんを作ってくださいね。応援してます💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY