BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. パンチの効いた酸味の料理が食べたくて。。。余った食材で、『酢鶏』作ってみた💖
料理教室マンツーマン鶏黒甘酢炒めセット

パンチの効いた酸味の料理が食べたくて。。。余った食材で、『酢鶏』作ってみた💖

10月に入って、下界は、自粛が解禁になって、

少し、HAPPYモード??ここで、緩めてホントに大丈夫かな?とかなり不安もありますが・・・

基本的に、おうちごはんが大好きなみどりは、自粛前も自粛中も自粛解禁であっても、

おうちごはんは、欠かせない感じです♡

自炊の良いところは。。。。『今日はこんな感じの味のお料理が食べたい気分☆彡』って思った感じで

晩ご飯を作れてしまうこと・・・・

どんなに美味しいお料理でも、ずっと同じような味を食していると飽きっちゃいますものね。

今回は、パンチの効いた酸味のお料理・・・・こんな感じ。

料理教室マンツーマン鶏黒甘酢炒めセット

定期的に、『しっかり酸っぱい味』のお料理って食べたくなりますよね。

そうなると。。。どんなお料理にするか、考えますが・・・

冷蔵庫、冷凍庫と相談してみたところ。。。。鶏もも肉の細切れがあった!!!

よし。これで何を作ろうか?と考えて、出てきたレシピは『酢鶏』

細切れの鶏モモ肉を寄せ集めて、大き目の鶏肉に変身させてから、しっかり外側を焼き付けて。

あとは、あるお野菜と一緒に、甘目の黒酢炒めにしてみました。

黒酢はフツーの酢に比べて酸味がマイルドですから、結構な量を使わないと

パンチの効いた酸味にはならない。。。だから、お料理は少々黒っぽくなってしまって・・・

でも味は美味しかったです。

しっかり目に『ニラ』を入れて春巻き、でも少し水分が多かったみたいで、ソフトな感じに・・・・

料理教室マンツーマンにら春巻き

しっかり塩抜きしたクラゲで一品。

料理教室マンツーマン中華クラゲ

春雨と少しお味噌で、タンタンメン風の春雨スープ。

料理教室マンツーマン春雨たんたんスープ

あさりの缶詰で中華の炊き込みご飯と、

料理教室マンツーマンあさり中華炊き込みご飯

そして、黒酢炒めです。

料理教室マンツーマン鶏黒甘酢炒め

色がイマイチではありましたが、ガッツリ酸っぱい感じに仕上がってOK!!

大満足の酸味でしたね。

収穫だったのは、炊き込みご飯でした。

あさりの缶詰を使って、中華風の炊き込みご飯にしてもいましたが、

中華味とあさりの旨みは結構相性がいいみたいです☆彡

ん~~~今回もとても『いい感じ』のおうちごはんでした💖

料理教室マンツーマン鶏黒甘酢炒めセット

・・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY