BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お待たせ。。。しちゃいました、、、『酢豚』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お待たせ。。。しちゃいました、、、『酢豚』

みどりのお教室。

生徒さん、皆様、殆どがお仕事を持ってらっしゃる方で、

やっぱり、お仕事には忙しい時、そうでもないとき、

波、ありますよね???

あと。。。今もそうだけれど、あまりに天候が悪いとか、

大雨とか、台風とか。。。。

そういう時、お教室では無理にいらっしゃるのではなく、ご変更をしていただいています。

今回は。。。。6月の大雨で、変更させていただいたお献立を、

お待たせしました、って感じで。。。。。         et4.JPG

させ・・・今回のご紹介。

若干。。。。久しぶり。

生徒さん、Dさん。

前回の実習の日が、凄い大雨で、

変更になっていた献立をやっと。。。実習です。

お引越しとかあって、なかなかお時間が取れなかった。。。

『すみません、なんだか間が空いちゃって。。。。。』

大丈夫ですよ♥

今回は、ご一緒にお住まいの彼と美味しく召し上がて下さいね。

久しぶりの献立は、『酢豚定食』です・・・・on2.JPG

      ・ がっつり彩り酢豚     ・ 生春巻 エビしそ

      ・ しいたけ卵スープ    ・ 玄米ご飯

スタンダードな酢豚定食。。。。

美味しく作ります♥

ポイントは、酢豚のタレ、を覚えること、かな?

玄米は、半分づつにして少しお水多めで炊きましょう。

エビは、下処理を忘れずに。

さっと茹でて、スライスしておきます。

『え~~~~こんなに細く千切り、するんですね。。。。』

はい、生春巻の皮をとっても破けやすい、お野菜が、太くてかたいと。。。。破けます。

『それに、かなり巻くのが難しい。。。。。』

そこは頑張って!!!

タレも辛さが苦手な方は、マヨネーズでマイルドに。

しいたけの味をだした鶏ガラスープ、味を整えて、

好みのとろみを付けてから溶き卵。

さて。。。。酢豚に取り掛かりましょう。

あらかじめ、下味を付けておいた豚、巻いて周りには片栗粉。

表面を焼き付けます。

大きなフライパンに、お野菜をしっかり炒めましょう。

下茹でしておいた人参、ヤングコーンは時間差で。

そこに、豚を投入して、それからタレで、少し煮込みます・・・・・

『豚に火を通すんですね』

はい、今回豚は揚げてません、だからここで、しっかり火を通しましょう。

最後にとろみをつければ、

完成♥

お待たせしました!!酢豚定食です!!!erty3.JPG

ご紹介しましょう。

ご飯は、健康的に玄米で。mesi.JPG

スープは卵の淹れ方に。。。。。tamago.JPG

頑張りました、ね?春巻き、haru.JPG

そして少しマイルドにしました、タレ。tare.JPG

で。。。。酢豚です!!!buta.JPG

『春巻きが難しかったです・・・・・』

ですね破けやすいけれど、しっかりまかないと。。。ね???

『反対に、揚げない酢豚は思ってた以上に簡単でした』

揚げるという手間が省けると、かなりデイリーな感じにもなる、

そんな酢豚です。

これは。。。ヘビロテで、練習してみましょう。

次回、実習の時は、

できるだけ大きめの。。。。お持ち帰り容器をお願い致します!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY