BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 1学期の集大成は、『デミハンバーグセット』にしました、これまでの成果を発揮します💖
料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

1学期の集大成は、『デミハンバーグセット』にしました、これまでの成果を発揮します💖

はい、今回のお料理のご紹介は。。。お馴染み、『ハンバーグ』です。

一口に、ハンバーグと言ってもいろんなハンバーグがあるんですよね。

でも、統一されてることは、しっかり練って、しっかり空気を抜いて焼かないとってことです。

でも、少し間違った形で練ってしまったり、空気が抜けてなかったりすると、

ジューシーハンバーグには出来上がらなかったり・・・・

結構、手間と細心の注意が必要なハンバーグ作りなのです。

1学期の卒業制作としてはいい題材だと思います。

こんな感じで出来上がりました~~~~

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

ん~~~~~~♡ハンバーグをご紹介します。

ご一緒に実習してくださった生徒さんは、Yさん。

いろいろありながら、コロナもありながら、時間はかかりましたがしっかりご卒業にまで

たどり着きました!!!最初は本当にお料理になってなくて、大変な感じでしたが、

彼女がとても頑張って努力されて、お料理らしくなって来てます。

『1学期が終了???まだまだ上達したいので、是非、2学期もお願いします』とのこと。

なので、今回は1学期の卒業制作のお料理、献立はこちら。。。

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット献立

・ デミハンバーグ   ・ サーモンマリネ    ・ 生ハムシーザーサラダ

・ かぼちゃのポタージュ   ・ きのこのピラフ

1学期とても頑張って練習して、ハンバーグが作れるところまできました!!!!

このハンバーグがしっかり作れるようになれば、次のステップに進めそうですね。

しっかり手間をかけて丁寧にハンバーグを焼きましょう。

これからは、サラダドレッシングは、サラダに合わせて自分で作れるようになれるといいでしょう。

まずは、シーザードレッシングをマイレシピに加えてください。

以前、別の食材で実習した『マリネ』を王道、サーモンで再トライしてみます。

さて。。。ハンバーグ、上手に焼き上がった???ご紹介しましょう。まず、きのこピラフから。。。

料理教室マンツーマンきのこピラフ

ミキサーを今後の為にも是非入手してください。

料理教室マンツーマンかぼちゃのポタージュ

生ハム、入ってます!と主張できる感じのトッピングです。

料理教室マンツーマン生ハムシーザーサラダ

手作りシーザードレッシングと、

料理教室マンツーマンシーザードレッシング

スモークサーモンにはレモンスライスがとってもよく合う~~~~

料理教室マンツーマンサーモンマリネ

赤ワインは必須です。

料理教室マンツーマンデミソース

そして、ハンバーグ、肉汁が中にいっぱい~~~~

料理教室マンツーマンハンバーグ

盛り付けの練習もそろそろしていきましょう。

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

『今までのハンバーグとは全然違ったお料理が出来上がってます!!!!!』

練り方、焼き方を適当にしてしまったら、柔らかさとジューシーさがまったく違ってきますか。。。

『練る時の順番、大切ですね、練ったつもりにならないように気を付けないとダメですね』

そして、マリネの時の玉ねぎの下ごしらえも手間をかけてしっかり、ね♡

『もっと、いろんなお料理、どんどん作れるように頑張りたいです』

頑張って盛り付けて写メって戴いて・・・・

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット盛り付け

なかなか、盛り付けも上達されてきました~~~~~この調子で、

2学期、レベルを上げて頑張りましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY