BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 悩んだ結果。。。『麻婆茄子』作りました!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

悩んだ結果。。。『麻婆茄子』作りました!!!!

夏野菜。。。。

今一番、美味しい時期ですよね。

今から、秋にかけて。。。美味しいお野菜と言えば、

そう、『茄子』

和・洋・中、とどんなお料理にでも使えてしまう、なすび。

今回は。。。。

『茄子、だいすきなんです!!!』と公言する、生徒さんが、

『麻婆茄子』にチャレンジいたします・・・・             setnasu2.jpg

今回、いらしてくださった生徒さん、

Sさんです。

最近、お料理への『苦手意識』が、少なくなってきた。。。

と、言ってくださる彼女です。

『センセー!!そろそろ、中華のお献立に挑戦しても。。。。大丈夫ですか??』

少し。。。遠慮されて、中華のお献立とは距離を置いてらしたとか。

全然、大丈夫!!

今回は張り切って中華のお献立、作りましょう!!

『なら、絶対、茄子を使いたいです!!!』とご意見。

それでは、献立は、

         ・ 麻婆茄子      ・ もやしときゅうりとハムのピリカラ和え物

         ・ コーン卵スープ       ・ 鳥と枝豆の中華風おこわ    etc・・・

『麻婆豆腐より、絶対、麻婆茄子の方が美味しいと思うんです!!』

と、ナスが美味しい季節にタイムリーな献立です♥

では。。。

おこわからSETしておきます。

もち米を半分入れて、炊くと、なんちゃっておこわになります。

ナスは、麻婆茄子風にカットして、水に浸けてアクを取りましょう。

もやしはさっと茹でて。

『やはり、お掃除はしないといけませんよね・・・・』

ですね、口当たりが。。。悪いとせっかくのお料理が台無し。。。。

きゅうりとハムでピリカラゴマだれで和えておきます。

スープは、中華初心者ということで、コーンと卵。

『片栗粉て。。。固まらないように入れないとダメですね』

片栗粉の前後はちゃんと沸騰させましょう。

ナスはしっかり水分をとってから、素揚げに。

最後に薬味、ミンチ、ナスを炒めて、しっかり煮てから、

とろみをつければ。。。。

完成です!!!!

みどり、試職人。いただいてみましょう♥set nasu.jpg

和え物。aemono.jpg

お好みでラー油の量は加減して。

スープ。su-pu.jpg

いい感じのとろみです。

ご飯はこんな感じ。okowa.jpg

そして、麻婆茄子です。nasu.jpg

初中華、いかがでしたか???

『これは。。。。凄く楽しかったです!!』

と、中華のお料理は意外と。。。。お気に入りのご様子。

『ただ。。。麻婆茄子。。。。辛さ、遠慮しましたが。。。もう少し辛くてよかったかも??』

ですね。

みどりは辛いの大好きですから。。。。でも、マイルドで美味しい麻婆茄子ですよ♥

『こんなことなら。。。もっと前から中華してればよかったです!!!』

ご自中華、結構ハマリそう。。。と彼女のコメントです。

是非是非。。。。

作って見られてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY