BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今や、大人気の『鯖缶』、トマトで煮込めば素敵な一品に変身💖
料理教室マンツーマン鯖缶トマト煮セット

今や、大人気の『鯖缶』、トマトで煮込めば素敵な一品に変身💖

健康志向の方も、そうでない方も、気になる一品、『鯖缶』

カロリー控えめ、タンパク質豊富、その他カラダにいいモノがたくさん含まれてる鯖缶。

そのまま。。。。ではあまりにも、って思われる方、

トマトで煮込めば素敵な一品に早変わりしますよ~~~~超美味しいしね☆彡

同じく、美味しさがマシマシになってきた『里芋』でも、美味しいお料理を作りましょう!!!

こんな感じで・・・・・

料理教室マンツーマン鯖缶トマト煮セット

気候も、お天気も最高!!!な感じを迎えている秋!!

このところ、ご夫婦で、ご一緒にゴルフにいそしんでらっしゃる生徒さん、Sさん。

少し久しぶりにいらして下さいました。

結構。。。。ご自身の健康に気を使われてる彼女のご主人様。

『主人いわく、魚を食べる!!肉は食べたない!って言い出して・・・・』

今までお魚は少し遠慮気味だった感じなのですが。。。これからはお魚料理にシフトですね。

で、お魚の健康的な献立を立ててみました~~~~

料理教室マンツーマン鯖缶トマト煮セット献立

・ 鯖缶のトマト煮込み    ・ 里芋の唐揚げ

・ キャベツと少し豚バラ肉でクタクタ煮    ・ ごぼうサラダ

健康志向の方なら気になるアイテム『鯖缶』、かなりパフォーマンスの高い鯖缶。

これをお料理に使うのはとてもいいアイデアですよね??

そして。。。里芋。唐揚げにするのですが、ポイントはしっかりと里芋に下味をつけること。

そして、里芋にあらかじめ火を通しておくこと、ですね。

後は、放置するだけでつくれてしまうキャベツの一品を作りました。

ご紹介してみましょう。

まずは。。。。シンプルごぼうサラダ。

料理教室マンツーマンごぼうサラダ

里芋だけではちょっと寂しいので、他のお野菜も一緒に・・・・

料理教室マンツーマン里芋から揚げ

20分から25分、放置です。

料理教室マンツーマンくたくたキャベツ

で、鯖缶トマト。

料理教室マンツーマン鯖缶トマト煮

下ごしらえ以外は本当に簡単に作れます💖

料理教室マンツーマン鯖缶トマト煮セット

『なるべく、シンプルに調理する方がいいんですね?』

そうですね、味が足りなければ、後でお好きな感じに調整出来ますからね。

『でも今回は下ごしらえ、特に里芋や、ごぼうの下味をしっかりってことですよね・・・』

そう、里芋もごぼうも元来、味の入りにくい食材ですから。

ごぼうも、サラダにする前に、お酢と醤油で下味を、それも。。。食材が温かいうちに!!!

『やっぱり。。。お料理は下ごしらえ、ですね💖』

その通り・・・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY