BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今や、定番になってきた・・・・『サバのおろし煮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今や、定番になってきた・・・・『サバのおろし煮』

このみどりのブログを見てくださってる生徒さんたち。。。。

その方々から、よく、『このお料理って、どんな味なんだろう???』

というご質問を最近よく受けます。

『サバのおろし煮』というお料理・・・・

『大根おろしが大量にっていうことは解るんだけど、味の想像がつかなくって・・・・』

ということで、リクエストが多いんです♡

今回も。。。是非作ってみたい!!というご要望で・・・・作ってみました!!!set3.png

少し暖かくなったと思ったら・・・・

急に寒くなったり・・・・

今年の2月は少し変?????

まだ、福岡はいいけれど。。。。雪の大きな被害が出ちゃってる地域の皆様・・・・

お見舞いを申し上げまする・・・・・

が、ここは福岡。

生徒さんも頑張ってお料理にいらして下さってます!!!!

今回のご紹介は、生徒さん、Kさん。

ご希望は・・・・・

『どうしても、どんなお味なの気になって仕方ないんです。。。。。』

と、『さばのおろし煮』をリクエスト。

最近。お教室の定番のお料理に上がって参りました!!!!!

献立はこんな感じで・・・・set1.png

       ・ サバのおろし煮    ・ だしまき    ・ 大根シーチキンサラダ

       ・ きのこのお味噌汁    ・ じゃこおかか混ぜ混ぜご飯

考えたら。。。。

ブログをご覧くださってる皆様には。。。。。

味と香りは。。。。お伝えできないんですよね・・・・・

見た目、美味しそうとか、これってどんな味????というご興味は出てくる、ですよね・・・・

サバのおろし煮は極めてシンプルなお味で。

塩サバが本来持ってる、塩分と旨み、

それをうまく使って、大量の大根おろしに味をコピーする感じ。

で、今回のもう一つのテーマは。。。。やっぱ、だしまき。

定番ですが。。。。不動の人気のお料理です。

じゃこを使いたいというリクエストで。ご飯に混ぜ混ぜしてみました・・・・・・

さて、完成品、ご紹介しましょう・・・・・

まず。ごま油で炒めた、じゃことおかかを・・・・・jyako.png

是非いっぱい使って頂きたい食材、きのこでお味噌汁・・・・・ki.png

こちらも、シーチキンの味を生かして。si.png

巻き笥は強い味方って・・・・解って戴けたでしょうか??????dasi.png

念願の。。。。サバおろし♡saba.png

純和風。。。。ほっとする定食が。。。。。いいな♡set2.png

『味見をして。。。。こういう感じのお味だったんだって、わかりました・・・・』

シンプル、でしょう????ほとんど、味付けはいらない感じ・・・・

一番美味しいのは。。。。。エキスを含んだ大根おろし、なのかもしれません。。。。

これをご飯にかけて召し上がっていただいても。。。。いいんじゃないかな????

『出汁まき。。。最後に形を整える、これ、一番大切ですね・・・・巻き笥、探さないと!!!』

あると便利なアイテムですね。

ご希望のサバおろし。おうちの方とご一緒にご堪能くださいませ。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY