BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 年末の忙しい時に。。。是非、試して戴きたい『麻婆豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

年末の忙しい時に。。。是非、試して戴きたい『麻婆豆腐』

ヤバいくらい、寒い毎日になっておりますが。。。。。

これも、『冬なんだから・・・・』と納得しないといけないんでしょう・・・・

もう、寒いってぼやくのはやめて・・・・・

それよりも、何かと忙しい年末に、どうやって簡単に時短料理で、

毎日の晩ご飯を自炊するか?ということを考えないと!!!という『季節』でもあるわけで・・・・

何度か。。。。ここでもご紹介させていただいているのですが。。。。

もっと、たくさんの方に知って戴きたい!!!!

という今回のお料理、麻婆豆腐です!!!!set1.jpg

『センセー!!!完全防備で来ました!!!もう、もこもこです!』

と、おっしゃいながらいらして下さった生徒さん、

今回が初めての本格実習になる、Nさんです。

『もう、今日は寒いって覚悟して、来ました!!』

そう、そのくらい着込んで戴いても。。。。いい感じです。

『寒さより。。。初めての本格実習の方が。。。気になって・・・・』

大丈夫、ですよ♡

ちゃんとみどりがサポートもするし、お手伝いもしますから・・・・

で、

そんな彼女が初回に選んだお献立がこちら。。。。kon1.jpg

       ・ ちょっぴり辛い麻婆豆腐     ・ バンバンジーサラダ

       ・ シイタケと青梗菜のスープ    ・ 中華風きのこおこわ

超スタンダードな感じで、

さらに、カンタンで、時短料理、知っていると。。。超お得料理、

を選択された彼女です。

ポイントは。。。。ささみの下処理、

バンバンジーのタレ、

そして、とろみの付け方、

麻婆豆腐のタレ、

こんな感じです。一度覚えると。。。今後も使える技ばかりですから、是非覚えてほしいです!!!!

ゴハンは、半分もち米を入れて、なんちゃっておこわにしました・・・・・

さて、出来上がったみたいですよ・・・・

ご紹介しましょうね・・・・

まず、炊飯器で作れちゃうおこわです・・・・・oko.jpg

とろみの付け方、卵の入れ方、が、ポイントです、ね???n.jpg

バンバンジーサラダと。。。。ban.jpg

超便利なお得タレ、バンバンジーのタレ、万能ですから・・・・・tare.jpg

そして、麻婆豆腐、今回は、お豆腐は絹ごしを使ってみました!!!!ma.jpg

とろっとろの、アッツアツ♡set1.jpg

『わ~~~~~ホント、凄い!ちゃんと出来上がってます!!ごはんが、出来上がって!!!』

ね?思った以上にカンタン、だったでしょう???

『いえいえ、もう、あれ~~~~~~っていう間にできちゃった感じで。お料理って凄いですね♡』

そう、最初はただ、食材が並んでいるだけなんだけど。。。。。

そう、気が付けば、お料理が並んでる!!!!

『で、どれも、とっても美味しそうで・・・・麻婆豆腐とか、味が丁度いい感じで。。。。☆彡』

自炊の一番いいところは、自分の好みの味付けにすることが出来ること、なんですよね♡

『お正月のお休みで、ちゃんと自分で全部、作れるようになるように、練習。頑張ります!!』

はい、今回は基礎的なことがかなり多くあるから、

しっかり『復習』しておくと、今後お役に立ちます!頑張って!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY