BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冬にお料理で使うべきお魚と言えば、『鰤』代表的なお料理は、『ぶり大根』💖
料理教室マンツーマンぶり大根セット

冬にお料理で使うべきお魚と言えば、『鰤』代表的なお料理は、『ぶり大根』💖

そう、今回は冬の代表的なお魚『鰤』の一番スタンダードなお料理を作ります。

ぶり大根、です💖このお料理、実はぶりを美味しく戴くというよりは、

お大根を美味しく戴くって感じのお料理なんですよね。

だから、ぶりも鰤アラを使うことが多いです。でも、ぶりも食べやすい感じがいいな、って場合は、

ぶりの切り身を使って頂いてもよろしいかと・・・・・

とにかく、お大根にしっかり味を染みこませることが大切、でしょう・・・・

頑張って、大根の下ごしらえをしたら、、、後は煮付けます💖

こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンぶり大根セット

『センセー!!!結構、道が混んでました、やっぱ、年末、ですね』

とおっしゃいながら、いらして下さった生徒さん、Tさん。

毎回、少し遠方から頑張って通って下さってます。

『この前、自分なりに予習してみたのですが、ちょっと失敗だったようです』

彼女の今回のチャレンジは『ぶり大根』

『なんだか、ぶりが醤油辛くなってしまって。。。。。』

なるほど、ですね。そこに注意して実習をしてみたいと思います。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマンぶり大根セット献立

・ ぶり大根   ・ ほうれん草胡麻和え   ・ 出汁まき

・ ネギとじゃこのサラダ  ・ かきたま汁   ・ サツマイモごはん

メインのぶり大根、まずはしっかり大根の下茹でをしなければいけません。その前にも

大根にしっかり味がしみ込むための細工をしないといけません。

で、煮汁を作って。先に大根を入れて煮始めましょう。

ぶりも、塩で臭みを取ってから、大根の入ってるお鍋に投入しましょう。

あまり早くから、ぶりを煮始めると、辛くなったり、パサパサになってりしかねません。

出汁巻きも、ゆっくり慌てないで丁寧に優しく巻けるように・・・・ね☆彡

ネギは出来るだけ細くカットして、冷水にさらしてから、サラダへ。

いい香りが。。。。してきました~~~~完成品のご紹介。

まず、サツマイモのご飯と、出汁巻き。

料理教室マンツーマン出汁巻き

かきたま汁。しいたけも入れてみた。

料理教室マンツーマンかきたま汁

ほうれん草、胡麻和えには、トマトも入れちゃった☆彡

料理教室マンツーマンほうれん草胡麻和え

カリカリにごま油で炒めたじゃこ、サラダにかけて混ぜる!!!!

料理教室マンツーマンネギじゃこサラダ

いい感じにぶり大根も煮上がりました!!!

料理教室マンツーマンぶり大根

冬のお魚おうちごはん!!!!って感じですね。

料理教室マンツーマンぶり大根セット

『今までも、ちょっとお弁当に出汁まきとか入れてましたが、ふんわり大きな出汁まき。。。難しい・・・・』

出汁もたくさん入って、かなり柔らかいですから、巻くときに少し大変、かも??

『ぶり大根の。。。。このお大根の色が。。。。いい感じで、シミシミですね、お味が💖』

煮てるときに、大根だけはたまに裏返して、均一に味が入るようにしてみましょう。

お魚はあまり触っちゃうと煮崩れを起こしますから注意です。

『な~~~~んか、ほっとするおうちごはんが作れました。お正月にちゃんと復習しておきます!!』

ですね、新年からもご一緒に頑張りましょう!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY