BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さて💖今年も年末のお仕事、お節を作り始めましょう。『がめ煮』バージョン。
料理教室マンツーマンがめ煮

さて💖今年も年末のお仕事、お節を作り始めましょう。『がめ煮』バージョン。

年末、押し迫って来ましたね。例年になく寒さの厳しい今年の年末。

それでも、毎年年末の恒例のお仕事、お節の仕込みをそろそろ始めなくっちゃ!ね。

『え~~~お節、自分で作られるんですか~~?凄い!!』なんて言われちゃいますけど、

年に一回くらいは作っておかないと、忘れちゃうお料理もあったりするし、

反対に、毎日のおうちごはんにも役立つお料理もあるんですよ!!

豪華で、すべて自作のお節じゃなくっても、何品かは手作りであるだけで、大分違うと思います。

作れるようになっておいて絶対お得、そしてお節のお料理としても断然作れたほうがいい、

そんなお料理を解説してみましょう☆彡

オススメのお料理は。。。そう、『がめ煮』です。このお料理をしっかり作れるように

料理教室マンツーマンがめ煮

なっておくと絶対にお得です。寒い時期には断然この煮物だと思うから・・・・

要は、冬の根野菜を鶏モモと煮物にする、というお料理ではあるのです、が、とりあえずで作っちゃうと

具材、一つ一つに全然味が入ってなかったりするんですよね・・・・

なので、少し手間はかかっても、解説通りに作ってみてください。

まずは、一つ一つの材料をカットして、下ごしらえをしましょう。

絶対的エース、レンコン。

料理教室マンツーマンレンコンカット
蓮根は下茹でして、そのあとお水に浸けておきましょう。

ごぼうも入れてください。

料理教室マンツーマンごぼうカット
外側の皮は包丁の裏でそいで、こちらも下茹でしたら水に浸けておいてくださいね。

出来ればお正月期間はこの真っ赤な金時人参で。

料理教室マンツーマン人参カット
真っ赤な人参、お正月期間にみ、登場します。

あれば。。。。水煮のものでOK、たけのこ。

料理教室マンツーマンたけのこカット
水煮パックのモノで十分です、こちらはさっと熱湯をかけておいてください。

干しシイタケも戻しておいてから。

料理教室マンツーマン干しシイタケカット

こんにゃくも。

料理教室マンツーマンこんにゃくカット
こんにゃくは包丁で切らないで!スプーンでまあるくカットしてね。

彩りに、絹さや。

料理教室マンツーマン絹さやカット
筋をとって、塩ゆで1分です。

そして、鶏モモ肉です。

料理教室マンツーマン鶏ももカット
一口大にカットして、皮を外さないように。。。

お好みで里芋をいれてもいいと思います。

料理教室マンツーマン里芋カット
こちらもさっと下茹で、少し硬めに下茹でするのがポイントです。

最初に、鶏もも肉に軽く小麦粉をまぶして、表面が白っぽくなるまで焼きましょう。

料理教室マンツーマン鶏モモ焼く
粉を付けて表面だけ焼いておかないと完成した時に鶏モモが硬くなってしまう。。。。

そして、すべての具材を、みどりはごま油で炒めます。

料理教室マンツーマンがめ煮
胡麻油でなくってもOK、全体に油が回るまで炒める。

里芋を投入する方は、炒め終わってから里芋投入してください、そうしないと里芋が崩れるから・・・・

で、出汁を入れて、酒、みりん、砂糖を入れて先に少々煮ましょう。

料理教室マンツーマンがめ煮
あまりに煮汁が多いのも問題です、ひたっと浸かるくらいがいいと思う。

そして、お醤油を入れて、必ず落し蓋をして、煮ます。

料理教室マンツーマンがめ煮
必ず落し蓋。蓋じゃダメです!!!

こんな感じになったら、みりんを回しかけて、さらに少し煮ます。

料理教室マンツーマンがめ煮

いい感じに出来上がりました~~~~

料理教室マンツーマンがめ煮

これが出来ると、煮物に少し自信が持てるようになると思います。

今年に年末、是非、チャレンジしてみませんか????

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY