BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ふわっふわのハンバーグ、それも超ヘルシーハンバーグはどう?『豆腐ハンバーグ』作りました💖
料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット

ふわっふわのハンバーグ、それも超ヘルシーハンバーグはどう?『豆腐ハンバーグ』作りました💖

多分今年も大人気メニューになる予感がする「ハンバーグ」というお料理、

が、ハンバーグと一言で言ってもいろんなハンバーグがありますね、と前々から申しております。

そのハンバーグに中でも一番ヘルシーなハンバーグと言えば。。。。そう、豆腐のハンバーグ。

といっても全く100%豆腐ではなくって、鶏のミンチを混ぜ込んで、

さらに好きなモノ、ひじきとかしそとか。。。好きに混ぜちゃってOK。

豆腐と鶏ミンチだから絶対ヘルシー。それをフワフワに焼いてみたいと思います。

こんな感じで・・・・・

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット

さて、今回のご紹介。

まったくもって。。。。申し訳ないことに、年末のバタバタとか、

年末年始的にちょっとしたお料理の特集をここの記事で取り上げてしまっていたので・・・・

昨年末、頑張って作ってくださったお料理のご紹介を出来ないでおりました。。。

改めて謝罪。。。。。

今回のお料理を作ってくださったのはとても久しぶりに実習に来て下さった生徒さん、Nさん。

本当は。。。ご結婚されて苗字は変わってらっしゃるのですが、

旧姓が長かったので、Nさんで通しちゃってます。

彼女のリクエストが豆腐のハンバーグでした。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット献立

・ 豆腐ハンバーグ    ・ 焼き野菜おろしあんかけ   ・ えのきほうれん草オイスター炒め

・ かきたま汁   ・ 雑穀米ごはん

前から、豆腐ハンバーグのリクエストはありましたが、彼女のお仕事の都合で

なかなか実習できてませんでしたが、やっと具現化します。

豆腐と鶏ミンチ、ひじきも入れてふんわり焼く豆腐ハンバーグ。

しそと大根おろしとポン酢で食したら。。マジにヘルシーですよね?

さらに、冬のお野菜を両面焼き色を付けて、天出汁に漬け込んで大根おろし。

出汁にはとろみをつけることで、野菜と出汁が絡まります。

ご主人が大好きなエノキを大量に、ほうれん草と一緒にオイスターソースで炒めました!!!!

さて。。。豆腐ハンバーグが、、、、ふんわり焼き上がりました~~~~

最初に雑穀米ごはんと、

料理教室マンツーマン雑穀米ごはん

かきたまかきかま汁です。

料理教室マンツーマンかきたま汁

オイスターソースだけでは少し味が濃いので、オイスターソースタレを作って。。。

料理教室マンツーマンエノキほうれん草オイスターソース炒め

どんなお野菜でも出来ちゃう便利な一品。

料理教室マンツーマン焼き野菜

そして、大根おろしと、

料理教室マンツーマン大根おろし

豆腐ハンバーグ。

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグ

全体的にお野菜多め&ヘルシーおうちごはん完成・・・・

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット

『これだけフワフワなハンバーグならうちのちいっちゃい子も食べれそう!!』

まだ、硬いもには無理かもしれないけど。こちらならイケそうね。

『全体的にヘルシーなことが一番、主人のお料理に向いてますね。。。。』

そろそろ、ご両親もヘルシーを求めたほうがいいかもしれません。

満足感はあってもヘルシーに美味しくおうちごはんが作れると本当に素晴らしい!!

あとは、素敵に盛り付けて・・・・・

料理教室マンツーマン豆腐ハンバーグセット盛り付け

毎回、頑張って素敵に盛り付けられてて、、、これも素晴らしいです💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY