BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『生姜焼き』を簡単に考えてはいけない!!美味しく作るには。。。コツが・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『生姜焼き』を簡単に考えてはいけない!!美味しく作るには。。。コツが・・・・

便利な世の中になりましたよね~~~~

スーパーに行けば、市販の素、市販のタレがいろいろあって、お料理には、困らない????

ん~~~でも、どうでしょう????

市販品を使えば。。。。そこそこ美味しいお料理が作れるかもしれない・・・・

でも、それっってどうなんだろう???

それに、市販品を使っても、『超美味しい!!!!』には作れないかもしれない・・・・

例えば生姜焼き、市販のタレと一緒に炒める、焼く、でも、イマイチ・・・・って

思ったことありませんか????意外と落とし穴があるお料理、だったりしますよ~~~~

しっかり、手作りで美味しい生姜焼き。作ってみませんか???

こんな感じで・・・・set3.png

さてさて、

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介・・・・

ご一緒してくださった生徒さん、Kさん、

『今、お料理が楽しいんです♡』と、お料理の楽しさに、2学期に入って感じてくださってる彼女です。

『センセーんもおっしゃってたことが、最近よくわかるようになってきました・・・・』

よく、みどりが生徒さんにお伝えしていることが、

シンプルなお料理こそ、美味しく作るのは、難しい!!ってこと。

『この前、生姜焼きを作ってみたんです、市販のタレで、焼く感じで。イマイチ美味しくなかったです。。。』

シンプルなお料理、生姜焼き、

こういうシンプルなお料理は。。。ちょっとしたコツを知ってないと、

イマイチな感じになっちゃうんですよね。。。

と言うことで、生姜焼き、リベンジ!!!!

献立はこんな感じ。kon2.png

        ・ 豚の生姜焼き     ・ 大人のポテサラ    ・ 梅かつおきゅうり

        ・ 若竹汁     ・ たけのこごはん

『わかめをたくさん使いたいんです・・・・』とリクエストがあったので、

わかめメインでお吸い物を作りました。

せっかく購入したたけのこ、余ったらもったいないから。。。。ご飯にも使って炊き込んでみました。

生姜焼きと同じく、シンプルなお料理、ポテトサラダ、

が。。。。実はこちらら、レシピはそうシンプルでは、、、、ありません。

今回はちょっと、大人味に仕上げてみました。

そして、市販のタレ、使わないで作る生姜焼き。コツを使って焼いてみました。

完成品をご紹介しましょう。

最初のご紹介は、炊き込みご飯。takenioko.png

生姜が決め手のお吸い物、お好きな方は、しっかり目に生姜を!!!!wa.png

タタキきゅうり「って、ストレス解消にいいかも。umekyuuri.png

大人は。。。。少し、スパイシーにしてみる、これが癖になる。po.png

みどりは玉ねぎINをお勧めします。nuta.png

派手さはありませんが。。。。おうちごはんとしては、最高です♡set4.png

『コツ① 生姜焼きだけど、生姜焼き用肉は使わないんですね・・・・・』

そう、出来れば豚ロース、薄切りがベスト。

『コツ② 温まったフライパンと弱火、なんですね・・・・』

そう、お肉は焼けば硬くなる、ので、出来る限り、焼き過ぎないように・・・・

『コツ③ 余分な水分はふき取るんですね』

そう、余分な水分がフライパンにあると、生姜焼きのタレが薄まって、美味しくなくなっちゃいます。

『コツ④ 最後に。。。。照りが出るようにするんですね・・・・』

意外とコツがたくさんあるでしょう???

知ってるだけで、自作の押しいい生姜焼きが出来上がります・・・・

しっかり作った自作生姜焼き、是非是非得意料理に・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY