BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いつもの、おうちお魚和食、サバでいっぱいの大根おろしで。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いつもの、おうちお魚和食、サバでいっぱいの大根おろしで。

日々の生活も。。。。

お正月気分も抜けて、通常モードに戻って来ました。

おうちのご飯も、そろそろ通常モードに変換していかないと!!

ですよね?

ただ。。。お正月に少し食べ過ぎちゃって・・・って方も多いかも?

大根おろし、を大量に使って、胃腸を整えるのがいいかもしれません。

こんな感じで・・・・・set2.JPG

いつもと違った新年を過ごして、

イマイチ、体調が・・・とか、ちょっと太った?とか、

確かに、今年のお正月。

ステイホームで、出来ることといえば、美味しいゴハンを食べること、

ぐらいしかなかったかもしれない、

その反動が・・・・胃腸の調子になるかも。

明日あたり、七草粥とかもいいかもしれないけど、

普通ごはんで、整腸効果を見てみましょう。

ご一緒してくださる生徒さんは、Tさん。

『あっさり目のフツーのおうちごはんが食べたいです・・・』

と言うことで、献立はこちら。。 kon.JPG

・ サバの大根おろし煮  ・ なます   ・ 小松菜胡麻和え

・ 小松菜と厚揚げのお味噌汁   ・ 梅じゃこごはん

大根おろし、梅など、胃腸を労わる感じにしてみました。

大根は結構余る食材だから、おなますも作って、

いい感じの酸味で食欲を刺激しちゃいましょう♡

年末に購入していたサバ、冷凍保存可能な塩サバ、ここで役に立つのです!!

では。。。ご紹介しましょうね。梅がいいお仕事をします。 u.JPG

厚揚げを使うと、しっかり食した感じになります。 si.JPG

みどり的に、胡麻和えにはミニトマト。 go.JPG

あれば、『ゆず』の皮を千切りにして加えると格段に香りがよくなります。 na,a.JPG

そして、サバおろし煮、サバはちゃんと下に隠れて。。。 saba.JPG

ヘルシーで、体調を整えてくれそうな、おうちごはんですね。 set1.JPG

『ゆずの皮が入るだけで、すっごくいい香りがしていいですね』

ゆずを見かけた時に、購入しておいて、皮を削って冷凍しておくと便利です。

見かけたら。。。購入しておきましょう。

『あっさり目のおうちごはん、なんだか、ほっこりします、ヘルシー感が素晴らしい!!』

set3.JPG   おうちごはんの写メ、栄養バランスもいい感じ♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY