BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ご一緒にお住いのお母さまからの料理リクエストは『油淋鶏』、でした💖
料理教室マンツーマン油淋鶏セット

ご一緒にお住いのお母さまからの料理リクエストは『油淋鶏』、でした💖

少し前まで、みどりもそうでしたが・・・・

未婚率が高く、少子化が問題視されてますが。。。確かにお教室にもご高齢の親御さんと

2人暮らしという生徒さん、増えてきました。

だんだんと親御さんもお食事のお世話が大変になってくる、と言うことはご一緒にお住いの方が

キッチン関係、頑張らないと、ですよね・・・・

今回はまさに、そういうご家庭の方のお母様からのお料理リクエスト・・・・

こんな感じです💖

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

さて、今回のお教室、お料理のご紹介です。前回に引き続き、頑張るメンズの生徒さん、

Iさんがいらして下さいました。

少し前、ご一緒にお住いのお母さまが体調を崩されてらしたのですが・・・・

『最近は凄く体調がいいみたいで、食事もしっかりしてくれてます!!!』

それは良かったですね、連休明けには北海道旅行も計画中とか????

羨ましい限り💦

で、そのお母様からのお料理リクエストから献立を立ててみました。

料理教室マンツーマン油淋鶏セット献立

・ 油淋鶏    ・ トマトと卵とシイタケのスープ

・ もやしの中華胡麻和え    ・ホタテとしめじの炊き込みご飯

ご高齢のお母様からのリクエストにしたら。。。シャレてますよね??油淋鶏が

出てくるとは思わなかったですよ💦

『母は食道楽だったみたいで、食べたい料理はたくさんあるみたいです・・・・・』

なるほどですね。。。ただ、やはり高齢者が食べやすいように、柔らかく小さ目が目標。

一緒にトマトの酸味を生かしたスープと、ホタテの風味を生かした炊き込みご飯、

そして、シャキシャキのもやしで胡麻和えを作ってみました!!!!!

お料理、ご紹介しましょう。まずはトマト卵のスープ。

こちらはもやしの胡麻和え。

料理教室マンツーマンもやし胡麻和え

ホタテのいい香りが漂ってきますね~~~~~

料理教室マンツーマンホタテの炊き込みご飯

で、少しとろみをつけた油淋鶏ソースと、

料理教室マンツーマン油淋鶏のタレ

いい感じにパリッとしっとり揚がった油淋鶏、です!!!!

料理教室マンツーマン油淋鶏

色も鮮やかで、美味しそうなおうち中華セットの完成です!!!!!

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

『お肉系も平たいモノなら、大量の油がなくっても揚げ物可能なんですね』

そうなんです。さすがに厚みのある食材は難しいですが、平たいモノならOKです。

『ホタテも、缶詰を使うと扱いやすくていいですね☆彡』

慣れないキッチンを預かるようになったら、出来るだけ使いやすい食材がいいですよね?

お母様が召し上がる時は鶏肉は小さくカットしてから、にしましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY