BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とにかく。魚介類で攻めて、すっきり和食はどう????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とにかく。魚介類で攻めて、すっきり和食はどう????

みどりのお教室。

わたくしごとで。。。申し訳ありませんが。。。。いささか。。。。パワーダウンなみどりです。

全ては、オリンピックのせい。。。ついつい、観ちゃって。。。。

でも、お料理になると、シャキッとなるので、ご心配は、、、ないですよ♡

今回は、とにかく、魚介類で攻めてみました。。。。ちょっと訳ありで。。。。。

でも、かなり素敵な和食になっているかと。。。。思います。

こんな感じ、いかがでしょうか????            set2.jpg

さ~~~~~~~~て♥

今回のみどりのお教室のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Mさん。

今までは、お食事担当は、彼女のお母様だったということで。。。。。

『実習の授業の時は。。。。母が大喜びで、毎回、何を作るの??って聞いてくるんです・・・』

今まで、キッチンを担当されてきてくださったお母様も、そろそろお楽にさせて差し上げないと、ですよね。

『で、今回は前回、センセーがおっしゃってらした、鮭の南蛮をお願いしたくって・・・・』

献立の授業の時に、ご提案したお献立を覚えていてくださって。。。。

『でも、母は、鮭がダメなので。。。ほかの副菜で、母には満足してもらえるようにしたいと思います』

そうでした!!!!

彼女の母上は、魚介類の一部しかお召し上がりにならなくって。。。。

もちろん、お肉類はNG。

で、ご提案したお献立がこちら。。。。kon1.jpg

            ・ 鮭の南蛮漬け     ・ 香味野菜とカニのサラダ    ・ 茄子の胡麻酢和え

            ・ なめこの赤だし      ・ 枝豆とホタテの炊き込みご飯

ま~~~~とっても魚介類になりましたが。。。。

お母様に食して戴くには。。。。仕方がない感じですね。

特に、ホタテ、カニ、はお好きだということなので、

ホタテは炊き込みご飯に、

カニは、サラダに使ってみたいと思います。あまり、魚介が強すぎるとっと思って、

サラダには、たくさんの香味野菜、三つ葉、冥加、シソ。。。。などを使っています。

あとは、ご希望の鮭の南蛮漬けをカラフルに仕上げます。。。。

さて、出来上がったようですから。。。。

ご紹介しちゃいましょう!!!!!

まずは、炊き込みご飯。。。。。mame.jpg

旬の枝豆と、ホタテ、生姜で炊き込んで。。。。

なめこは、今回、赤だしにしています。。。。。。nameko.jpg

予習で作った時に大好評だった、という、茄子の一品。nasu.jpg

少し、ドレッシングにアレンジを加えてみましたが。。。。いかが????kani.jpg

色とりどり、綺麗に仕上がって。。。。syake.jpg

今回も、お母様に喜んで戴けると。。。。みどりも嬉しいな。。。。et1.jpg

『わ~~~やっぱり、センセーとお料理すると、楽しい♡』

と、言ってくださると、嬉しいのではありますが。。。。出来れば、ご自身で、お料理を楽しめるようになって戴きたい。。。。

『でも、センセーとご一緒にお料理すると、なんだか、すご~~~~~く、お料理が簡単に思えるんです。。。。』

みどりがいることで、不安感がない、からでしょうね。

でも、ご自身で何回も同じお料理を作ることによって、

その不安感は消えますから。。。。是非、頑張って戴きたい。。。。

『母も大喜びすると思います』

ご感想、また教えてくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY