BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大きな、大きな『唐揚げ』、お店のみたいにカラッとジューシーに揚げたい!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

大きな、大きな『唐揚げ』、お店のみたいにカラッとジューシーに揚げたい!!!!

さて、みどりの教室。

生徒さんのうち、結構、多くの方が・・・・・・

『揚げ物、したことがないんです。。。怖いし、後の処理もわからないから・・・・・』

というコメント。

でも、『唐揚げも、とんかつも、大好きなんですけどね・・・・・』と、少し残念なことになってます。

中でも、『カリッとしてて。でもジューシーな、唐揚げとか、おうちで出来たらいいな。。。。』ってお声が多い・・・・

なので、今回は初の揚げ物に挑戦された生徒さんのお料理、

『唐揚げ』をご紹介・・・・・set4.jpg

ん~~~~~♡

秋になって、お天気も良くって。。。。。

な~~~~~んて思っていたら。。。。

雨模様・・・・せっかくのいい気候が台無しじゃないか!!!!っていいたくなりますね。

こういう時は、美味しいお料理を作ってテンションを上げるっていうのは、どうかな????

で、今回のご紹介の生徒さん、Tさん、

リクエストは。。。。。

『旦那様が。。。。唐揚げが好きです。私も好きなんです。でも揚げ物、怖くってしたことがないんです・・・・』

と、揚げ物調理に、少し距離を置いてしまっている彼女です。

慣れるまでは、何回か、みどりと一緒に揚げ物してみるといいと思うんですが、

まずは、お2人が大好きな『唐揚げ』で、みどりと練習してみましょうか???

献立はこんな感じに・・・・・kon1.jpg

        ・ ガッツリ 大きな唐揚げ    ・ 大根シーチキンサラダ   ・ 煎り豆腐

        ・ サツマイモのお味噌汁    ・ 雑穀米ごはん

初めての揚げ物、ですが、唐揚げにチャレンジ!!!!

でも、大丈夫♡、みどりがご一緒にお手伝いしますからね。

それに、ちゃんと『揚げ物の掟』さえ、厳守して戴ければ、怖いことには、。。。なりません。

副菜には、ヘルシーな『煎り豆腐』を作ってみましょう。

余ったお豆腐で簡単に作れちゃいますから・・・・・

秋なので、お味噌汁の具材をサツマイモにしてみる。

ただ、お芋が煮崩れるといけないから、皮つきで作りましょうね。。。。

すこ~~~~~し、鶏肉に、下味付けたり、衣付けたり、で、手は汚れますが・・・・

美味しい唐揚げ、揚がりましたよ~~~~~

ご紹介しましょうね・・・・

まずは、雑穀米ごはんと、サツマイモのお味噌汁。z.jpg siru.jpg

サツマイモが甘いので、今回に付き、みりんなしで。

煎り豆腐。。。。toufu.jpg

サラダは、千切り大根をちゃんと塩もみしてからですよ。。。sara.jpg

おお~~~~~~~!!かなり大き目の唐揚げが・・tori.jpg

唐揚げやさん、みたいに上手に揚がりました!!!!set3.jpg

『凄い。凄い。全然怖くなかったです・・・・跳ねないし・・・・・』

そう、規則通りに揚げ物をしたら、怖いことにはならないんですよね・・・・・

『でも、まだ、センセーが一緒でないと少し不安です。。。。』

ですね。もう少し慣れるまで、何回かみどりと一緒に揚げ物はしましょうね。

でも、後のお料理は結構、いつでも、どんなお料理とも合わせることが出来るものばかりだから、

これらは、しっかり復習しておいて下さいね・・・・

『でも、かなり残念なことに、、、今日はご主人様は、出張でいなくって。これは実家の母と食べることになるんです・・・』

あら~~~~唐揚げが好きなご主人様には、残念なことですね・・・

でも、もう少し揚げ物を練習して、

近々、唐揚げ定食をご主人様にも食べていただきましょうね・・・・

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY