BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さて、お教室基礎実習お料理、アレンジ編です💖
料理教室マンツーマンひじき煮つけ&大根ご飯アレンジ

さて、お教室基礎実習お料理、アレンジ編です💖

初心者さんがたくさん来て頑張って通って来てくださってるそんなお料理教室が、

みどりのお教室なんです。

なので、最初の方は本当に基礎中の基礎な感じのお料理を皆さんには実習して戴いてます。

和食と洋食のバージョンを3パターンづつ練習して戴いているんですけど。。。。

このお料理の基礎ってバカ出来ないんです。

確かに簡単なお料理ではあるのですが、ちゃんと作れるようになったら、超アレンジ放題な感じ。

だからこそ、基礎実習のメニューに選んでいるわけでもあるのですが・・・・

少し前に、カリカリベーコンサラダのアレンジ編をご紹介したのですが、

今回はひじきの煮つけと大根ご飯のセットのお料理。

生徒さんなら大体の方は実習して戴いてるメニューです!!!

料理教室マンツーマンひじき煮&大根ご飯んセット献立

実習ではこんな感じで出来上がります。

料理教室マンツーマンひじき煮&大根ご飯

ひじき煮つけと、

料理教室マンツーマンひじき煮

大根ご飯。

料理教室マンツーマン大根ご飯

もちろん、このまま食して戴いても美味しいお料理に出来上がります。

簡単なんです、本当に。

が。。。。ここからこのお料理たちが変身していきますよ💖

まず、ひじき煮つけ。

こちらを和風のサラダと混ぜ合わせると・・・・

そう、ひじきサラダに変身します!!!!超ヘルシーで味もしっかりついてます。

料理教室マンツーマンひじき煮つけ&大根ご飯アレンジ

そして、こちらをおからと合わせるとこんな感じ。

ちょっとおからの具材が寂しいなって思う時に合体させるとより◎。

料理教室マンツーマンおからひじき

そして、こちらスタンダード大根ご飯ですが、

料理教室マンツーマン大根ご飯

ちょっと、茹でてしっかり絞って細かくカットした小松菜とか混ぜ込むと。。。。

料理教室マンツーマン大根小松菜

彩りがさらにアップしてヘルシー感も出ますね。

そうそう、フツーに炊いたご飯にひじき煮を混ぜるという手もアリ。

料理教室マンツーマンひじき混ぜごはん

ね?いろんなバリエーションが作れてしまう、基礎のお料理、

だからこそ、ここはしっかり覚えて作れるようになっていただきたいのです!!!!

お料理って急に上達するわけではありません。

慣れて、親しんで、楽しんで、そして回数を重ねると、、、、上達していくんですよね。

ので、少しうまく行かなくってもめげないで、チャレンジを重ねていっていただきたいです💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY