BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ムシムシの季節にさっぱり味のお料理を!!手羽元のさっぱり煮を作ってみた💖
料理教室マンツーマン手羽元さっぱり煮セット

ムシムシの季節にさっぱり味のお料理を!!手羽元のさっぱり煮を作ってみた💖

あ~~~~~梅雨だ。。。ジメジメします。

お料理もさっぱり味がKぉのマしく思えるようになりますよね。

今月は「黒酢」押し、のみどりのお教室なのですが・・・・今回はお酢でも黒酢じゃなくって

『ポン酢』で作ってみます。煮込むお料理なので、鶏肉も出来れば骨付きの方が

絶対にいいお味が出ますので、手羽元を使ってみましょう!!!!

煮物ではありますが、。出来る限り鶏肉を柔らかく、ほろっと骨からお肉がはがれるように・・・・

こんな感じです。。。。。

料理教室マンツーマン手羽元さっぱり煮セット

みどりのお教室、暑さにも、湿度にも、めげないで頑張ってお料理しております!!!

こんな時期こそ、しっかり食さないと!!ですよね?

いらして下さった生徒さんは、頑張るメンズの生徒さん、Nさん。

ご希望にあげてくださったお料理の中に『鶏のさっぱり煮』とありましたので

今回チャレンジしてみたいと思います。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン手羽元さっぱり煮セット献立

・ 手羽元のさっぱり煮    ・ 小松菜胡麻和え

・ きのこと厚揚げ、小松菜の白みその味噌汁  ・ サバご飯

鶏肉がメインのお料理なので、ご飯に焼き塩サバを混ぜ込んだご飯を作ってみました。

そうすると、鶏もお魚も両方戴けますね。

酸味の効いたメインのお料理なので、あえてお味噌汁の味噌を白みそにして

甘味と旨みを加えております。

そして、手羽元。味がしみ込みやすいように、フォークで鶏肉を突き刺して☆彡

小麦粉を付けて、表面だけ焼き色を付けてから、さっぱり煮にしました。

さて、出来上がりましたので・・・・ご紹介。

最初に。。。。サバご飯、シソが効いてます。

料理教室マンツーマンサバご飯

白みそ仕立てのお味噌汁、意外と癖になりますから。。。。

料理教室マンツーマン小松菜厚揚げ味噌汁

胡麻和え、和え衣をしっかり作って。

料理教室マンツーマン小松菜胡麻和え

そして、こちらが手羽元さっぱり煮です!!!!

料理教室マンツーマン手羽元さっぱり煮

シソ、そして、さっぱり酸味の煮物、食べたい💖

料理教室マンツーマン手羽元さっぱり煮セット

『ブロッコリーは彩りなんですね、ゆで卵も味が染みるといいなぁ。。。』

ですね、ゆで卵は半分にカットしても、黄色が見えて綺麗かもしれません。

『ごはんに混ぜ込むというパターンもあるんですね、これも美味しそうです』

味付け、調味料がとっても簡単なこのお料理、

この夏にヘビロテして戴けるといいなって思います。手羽元ではなく手羽先を使っても

美味しく作れると思います。復習してみてくださいね☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY