BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 牛スライス肉、上手に使って、美味しい和食♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

牛スライス肉、上手に使って、美味しい和食♥

みどり。。。。

あまり『牛肉』って使わないのだけれど。。。

何故かって??

比較的高価ですし・・・(苦笑)

の、割には栄養価的にイマイチ。

豚や鶏肉のほうが、よし。

でも、たまには、特売の牛スライス肉で、あっさり和食も悪くない。。。set.jpg

春は春の食材で、

できるだけ、ご飯は作りたいものです。

旬の時期の方が、絶対、栄養価も高い、

そして、お安い♥

お求めやすい、春キャベツや、たけのこはどうかな?

今回いらした生徒さん、Mさん。

『センセー!!肉、食べたいです!!』

が、ご希望。

『でも、焼肉とかこってりはダメなんです。あっさり、肉、食べれますか??』

ん~~~考えてみましょうね♥

で、2人で考えた献立がこちら。

    牛肉の水菜巻・ポン酢   ひじき大豆ご飯  若竹汁

    鳥肉と春キャバつの煮物   きんぴらごぼう    etc・・・

実習・・・・

の、前に乾燥大豆を使用するときは、

あらかじめ。。。。一晩お水に浸けて、柔らかくしておきましょうね。

で、ご飯、薄いお味を付かて、炊き込みます。

柔らかくて甘い、春キャベツは、ざく切りにして、

鳥と炒めたあとで、おだしで煮ます。

ごぼうをささがきます。

最後にはちみつを忘れないように、きんぴらを。

水菜は10センチに切りそろえて、お肉でまきまき・・・・

フライパンで、剥がれないように、ゆっくり焼き目を付けていけば・・・

完成です。set.jpg

実食、してみましょう!!

ご飯です。gohan.jpg

大豆が、いい歯ごたえです。

キャベツ、甘いですね。。。kyabetu.jpg

きんぴら。kinnpira.jpg

お吸い物。suimono.jpg

そして、肉巻き。nikumaki.jpg

さて、肉、いかがかな??

『牛肉、こうやって食べるっていう手があったんですね。。。。』

水菜のシャキシャキ感がとってもいい感じ♥

『ポン酢だから、凄くあっさり、戴けちゃいます♥』ponnzu.jpg

牛肉を食べてるんだけど、ほかの献立を工夫すれば、

意外にヘルシーな感じになりますね。

『あっさり、しかもお肉が食べれて、満足♥です!!』

みどりも美味しかったです☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY