BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 火加減、バターのタイミングがポイントです。美味しいムニエルを作ってみます☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

火加減、バターのタイミングがポイントです。美味しいムニエルを作ってみます☆彡

『なかなか、お魚が、かりっといい感じに焼けないんです・・・・』

という、ご相談、よくお伺いします。

魚をフライパンで焼く。これ、コツがわからないと意外に難しい・・・・

中まで火が通ってなかったり。焼き過ぎで、パサパサになったり、焦げたり・・・・

これらを解消するには、火加減とバターのタイミングを覚えて!!!!

肉厚な鮭、美味しいムニエルにしてみましょう!!!こんな感じで・・・set3.png

は~~~~~~~い♡

みどりのお教室。今回も元気に。。。。お料理しております・;・・・

今回のご紹介、

生徒さん。Mさん、

この実習が、初めての本格実習になる、彼女です・・・・・

主婦の彼女、毎日ちゃんとお料理されてらっしゃる方なのですが・・・・

『ちょっとしたコツがわからなくって。。。。失敗作が出来上がることも。。。。』

お料理って『コツ』を知ってるのと知らないのとでは・・・・

仕上がりが変わって来ますよね???

『そう、お魚のフライパンでの焼き方とか、、、、上手なムニエルを作ってみたいです・・・・』

というリクエスト。

献立はこんな感じにしてみました・・・・kon2.png

       ・ 鮭のムニエル タルタルソース    ・ クラムチャウダー    ・ 小松菜ソテー

       ・ エリンギとパプリカのマリネ    ・ ガーリックトースト

彩りもいい感じのお献立、

楽しい感じの食卓になりそうですね♥

『前、グラタンで失敗しちゃったんですよね・・・・』

と、ホワイトソースの濃度の付け方、今回はクラムチャウダーで、お勉強しましょう!!!

マリネも、マリネ液のレシピがわかっていたら、いろんな食材で作れます☆彡

『かりっといい感じでムニエルにしたいんです!!!!』

ここは火を通す火加減と、香ばしく焼く火加減の調整がポイントです!

そして、最初からバターを入れない。そして絶対蓋はしない!を厳守です・・・・

さて。。。。素敵な感じに仕上がってますよ~~~~~

ご紹介しましょう☆彡

最初に。。。。いい感じのとろみ、クラムチャウダー・・・・kuramu.png

小松菜のシャキッと感、残して!ko.png

冷蔵庫で冷やして。召し上がる前に、しっかり混ぜてくださいね・・・・mari.png

おうちで、トースターで焼けば。。。。焼きたて☆彡gt.png

肉厚の鮭、美味しそうに焼けました☆彡たっぷりのタルタルソースで。sya.png taru.png

華やかな食卓になる感じの素敵な献立でした!set4.png

『そっか。。。。火加減ですね。これ大切ですね・・・・』

弱火と中火の使い分け、ですよね。

中まで火が通ってないのは絶対NG、だから火を通す時は弱火でじっくり。

焼き色を付けるには中火、

最初からバターで焼くと、仕上がりにはバターが焦げちゃうかもしれないから。。。仕上げに入れる感じで。

『このくらいのとろみ、がいいですよね。。。。小麦粉の加減ですね』

そうですね、入れ過ぎちゃったら・・・・大変なことになっちゃいますから・・・・

『わ~~~~お勉強になりました、復習してみます!!!』

はい是非。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY