BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 息子さんが、大好きな『海老』のお料理を!!チャーハンのリベンジと共に💖
料理教室マンツーマンエビチリセット

息子さんが、大好きな『海老』のお料理を!!チャーハンのリベンジと共に💖

お子様が大好きな食材は是非、いっぱい使って美味しいお料理にしたい!!って思いますよね?

でも、その食材の扱い方からわからない。。。。ってこと、あるあるだと思います。

せっかくなら、美味しく作りたい・・・・今回にテーマは『海老』なんです。幸い、アレルギーは

誰もないご家庭なので、安心して使うことが出来ます。

後は。。。頑張って作ったけれどお子様に不評だったお料理のリベンジもしてみたいと思ってます。

さて。。。こんな感じに出来上がりました💖

料理教室マンツーマンエビチリセット

湿度。。。。高し。気温も高し。梅雨、、、、やな感じだけど。雨は降らない。

空梅雨なんだろうか今年は・・・・

で、今回いらして下さった生徒さん、Tさん。

頑張るメンズの生徒さん、パパさん生徒さんです。コロナ関係で少しお休み期間があって、

そろそろ、リスタートという感じで久しぶりの実習にチャレンジしてくださいます。

『息子たちが。。。。エビが大好きなんですけど・・・・うまくお料理出来なくて・・・』

というエビを使ったお料理のリクエストです。

『あと、失敗作だったのがチャーハンで、出来ればセットで作りたいです』

とのことでしたので。。。。献立はこちら。

料理教室マンツーマンエビチリセット献立

・ エビチリ    ・ 中華コーンスープ

・ 中華春雨サラダ   ・ 焼き豚チャーハン

スタンダードな中華のセットに挑みましょう。まず、中華定番の副菜、春雨サラダ。

よく。。。お惣菜コーナーにありますよね。

これ、絶対自身で作った方が美味しいし、購入代金がもったいないですぞ!!

かんたんで超栄養満点のコーンのスープ。何故か中華味だけど、これも◎ですね。

そして、海老。これは少し頑張らないといけない。何故なら海老は結構な臭みを持っていて

そのままお料理に使ったら、かなり生臭い感じのお料理になってしまう・・・・

まず皮を剥いて今回は背開きで背ワタを取ります。塩とお酒で漬け込んで少しおいたら

しっかり洗ってふいて、ここからポイント。こういう地道な作業をしっかりしてくださいね。

リベンジチャーハンは。。。。ちょと裏ワザを使ってパラパラにしてみましょう☆彡

さて、出来上がったようですから。。。ご紹介。最初は春雨!!!!

料理教室マンツーマン春雨サラダ

クリーミー希望はオールコーン缶のクリームを使ってください。

料理教室マンツーマン中華コーンスープ

チャーハン!!!!いかがでしょう?パラパラ感、伝わりますか?

料理教室マンツーマンパラパラチャーハン

エビチリは、ぴりっと辛いくらいに味つけました。

料理教室マンツーマンエビチリ

いいねぇ、おうちで中華エビチリセット。

料理教室マンツーマンエビチリセット

『なるほどって思うことがたくさんあり過ぎて。。。。なんとか身に付けないとですね』

ですね、ちょっとしたことで美味しくなるのがお料理で、

ちょっと手を抜くとおいしくなくなるのもお料理なんですよね。ここが大変。手を抜いては

いけないポイントをしっかり把握することも大切です。

『でも、きっと大喜びしてくれると思います。復習します!!』

是非是非、です☆彡お子様からのコメントも次回教えてくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY