BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しい『酢豚』、戴いちゃいましょう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しい『酢豚』、戴いちゃいましょう♥

ついに。。。。

連休が、スタートしましたね。。。。

これから、高速道路とか、新幹線、飛行機は、大変なことになるのでしょう。

みどりは。。。。全然おうちで、

美味しいご飯を食べることにします♥

今回は、酢豚。

最近、よく見かける、『豆苗』というお野菜も使って、

中華な感じのランチを・・・・・戴きます♥             set2.JPG

『センセー!次は酢豚が食べたい感じなんですが。。。。』

彼女的に、

『なんだか、春っぽくない、そうです。。。。

そんなご相談をくださったのは、

生徒さんの、Tさん。

ならば。。。。酢豚メインでも、春っぽくなれば。。。いいんですよね?

ということで、

2人で考えた献立が、こちら。    konndate.JPG

         ・ あっさり柔らか酢豚        ・ 豆苗とたけのこの和え物

         ・ ほうれん草と卵の中華スープ     ・ ご飯

そう、たけのことか使うと少し春な感じしませんか?

今回は、『豆苗』という、基本中華のお野菜にも初挑戦♥

さて、どんな中華のSETが、できあがるでしょう???

連休企画?(笑)なので、

みどり、試食させていただきたく。。。。♥

それでは、実習・・・・・・

まずは、ご飯。これは普通に炊きましょう。

そして、豚。

この度は、バラのスライス肉。しっかり下味を付けましょう。

『スライス肉でも酢豚、出来るんですね。。。。』

そう、これはあとのお楽しみ♥

ほうれん草、豆苗は、塩で下ゆでをしておきます。

鶏ガラスープでおだしを作って、

ほうれん草を入れて、味見。少ししっかり目に・・・・・

とろみを付けたら、溶き卵を穴あきおたま、で・・・・・

すり鉢でゴマを擦って、調味料を入れて、。。。

最後に、やっぱ、ラー油。そこへ豆苗、スライスたけのこを入れて和えます。

酢豚のお野菜の用意を。人参だけは下ゆでを。

豚をマキマキして、お肉の形に、そして片栗粉をまぶして、フライパンで焼き色を付けます。

さて、酢豚。

お野菜をしっかり炒めたら、豚合流。

タレをいれて、しっかり煮込んで、最後にとろみをつければ。。。。

完成♥

しっかり、あっさり酢豚、イメージは春。。。。set1.JPG

さて、戴いて見ましょう!!!!

ご飯とスープ。gohan.JPG    su-pu.JPG

ほうれん草でも、しっかり中華ですよ♥

和え物。aemono.JPG

こんな感じに盛り付けて。takenoko.JPG

そして、酢豚♥buta.JPG

お味はどうかな???

『酢豚があっさりで食べやすい、そして、柔らかいです♥』

バラ肉のブロックを使用するより、

絶対、こちらの方が、豚は柔らかい。。。。。そして、ヘルシーです・・・・・

『豆苗っていいですよね?少しおまめの「香り」がして。。。。』

最近、よく見かけますよね。

中華のお野菜、これはどんどん使いましょう。

いい感じのランチです。

人ごみにはまぎれないで、

優雅なランチです。

幸せです♥

ご馳走様でした・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY