BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お教室、卒業制作です!!テーマは。。。。『ローストビーフ』にしてみました💖
料理教室マンツーマンローストビーフセット

お教室、卒業制作です!!テーマは。。。。『ローストビーフ』にしてみました💖

1学期、2学期と頑張ってくださった生徒さんも、いつかご卒業されます・・・・

少し寂しいですが、、、でも、いつまでも生徒さん、も困ります💦上達された方はやっぱり卒業、

ですよね。最初に比べて、とってもとってもお料理が上手になって。。。みどりは嬉しい限り。

いつも、最後の実習の献立は、みどりと生徒さんで悩んで、、、、決めるのですが。。。。

今回はローストビーフと言うことに決定しました☆彡

おもてなし系のお料理も作れたほうが。。。いいですもんね。

うまくおうちでカットしてくださるといいのだけれど・・・・こんな感じに仕上がりました💖

料理教室マンツーマンローストビーフセット

さてさて。。。。今回のお料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さんは、Kさん?いや、ご結婚されたので、、、変えなきゃいけないけど

最後までKさんで通しますね。

今回がラストの実習になります。2学期まで頑張ってくださいました。かなりお料理の腕前も

上がってます!!!!卒業制作は。。。悩んだ末に『ローストビーフ』になりました。

献立は・・・・こんな感じ。

料理教室マンツーマンローストビーフセット献立

・ ローストビーフ    ・ マッシュポテト    ・ ポーチドエッグサラダ

・ かぼちゃのポタージュ   ・ 茄子、ズッキーニ、パプリカのアンチョビクリーム炒め

で、ポーチドエッグサラダ。ポーチドエッグを割って、とろっとした黄身がドレッシングになる、

オシャレ系サラダにチャレンジします。問題は。。。。綺麗にポーチドエッグを作らないと!!

作り方はカンタンなのですが、慣れないとタイミングやコツが。。。ね。でも作れたらいい一品です。

余ったお野菜でパパっと一品。アンチョビペーストがあったら一瞬で作れる優れものです。

で、問題のローストビーフ。いいお肉であればあるほど柔らかく美味しく出来上がるので、お肉選びが

少し大変、かな????あと。盛り付けの時に薄くカットできるか否か・・・・・

頑張ってくださったようですよ~~~~~完成品、ご紹介しましょう。

最初に、絶対ローストビーフに合う、マッシュポテト。

料理教室マンツーマンマッシュポテト

炒め物でも、一ひねりですね。

料理教室マンツーマンアンチョビクリーム炒め

上手にポーチドエッグが出来ました、良かった☆彡

料理教室マンツーマンポーチドエッグサラダ

冷凍カボチャは、オススメアイテムですね。

料理教室マンツーマンかぼちゃのポタージュ

そして。。。ローストビーフのタレと、

料理教室マンツーマンローストビーフのタレ

こちらが。。。ローストビーフなんですけど・・・何だ?って感じでしょう??

料理教室マンツーマンローストビーフ

とにかく。。。。こちらが完成品。

料理教室マンツーマンローストビーフセット

そうなんです、ローストビーフは焼いて、少し時間を置かないとカットできないし、じわ~~~っと

火も入らないので。。。。お持ち帰りの時は、こんな風にくるまれております・・・・

『おうちに帰ったぐらいのタイミングで、カットしたらいいですかね?』

そうですね、最低1時間おきたいので。。。。

『カット、頑張ります。長い期間お世話になり、本当に感謝です・・・・・・』

というか、すっごく可愛いカップを戴いちゃいまして。。。。恐縮です。。。。。

頑張って盛り付けてくださいました☆彡

料理教室マンツーマンローストビーフセット盛り付け

綺麗にカット出来てます!!!!

しっかり今までの復習をしていただいて。。。。新しいお料理に進めそうだなって思ったら

いつでも連絡くださいね、お待ちしてますよ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY