BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏はやっぱり、コレ!!!!パワー補給と食欲増進に、『茄子の味噌炒め』💖
料理教室マンツーマン茄子味噌セット

夏はやっぱり、コレ!!!!パワー補給と食欲増進に、『茄子の味噌炒め』💖

お買い物に行って、お野菜コーナーを見た時、

引き寄せられるように。。。。『茄子』に近寄ってしまう、みどりです。夏のお茄子、

綺麗な綺麗な紫色。。。。ピカピカで、ふっくらしていて、超美味しそうです!!!!

やっぱ、この時期は茄子を使わない手は・・・・ありませんよね?

かんたんで、超ご飯が進むくん。の主菜と言えば。。。。そう、『茄子味噌』

ちょっとしたコツを知っていたら、簡単に美味しく作ることが出来ます。栄養価も満点!!!

食欲がイマイチにな方にお勧めの一品です。

こんな感じで。。。。どうでしょう????

料理教室マンツーマン茄子味噌セット

毎日。。。。本気で暑い、たまに☔も降るけれど、雨上がりが。。。マジでヤバい。

降った雨が暑さで水蒸気となって。。。。もわ~~~~~って上がってくるから、

全然涼しくならないで、さらに湿度が加わって暑いのです・・・・どうにかしてください💦

こういう時に。。。。しっかり食してないとバテます。

『最近。食が乱れてるんです。。。。』とおっしゃる生徒さん、Kさんがいらして下さいました。

『なかなか料理に手間をかけることが出来てなくって・・・・』

と、美味しいおうちごはんを渇望している彼女です。

今回のチャレンジは、もう夏はこれしかない!!というお料理、『茄子味噌』です。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン茄子味噌セット献立

・ ガッツリ、茄子の味噌炒め   ・ 出汁巻き  ・ ブロッコリーチーズ和え

・ 三つ葉のお吸い物  ・ 雑穀米ごはん

メインのお料理がしっかり濃いめの味付けなので、あえて主食は雑穀米で合わせました。

『出汁まきが。。。全然上手く巻けないんですよね・・・・』とおっしゃる彼女。

少し失敗してもリカバリーできるいいアイデアがありますから。。。。試してみましょう。

三つ葉好きな彼女、大量に三つ葉でお吸い物を作ります。

そして、茄子味噌。ポイントは合わせタレと、炒める順番です!!!!

最初から、具材をすべて一緒に炒め始めないで!!!先に茄子、そしてそれから豚とピーマンです!!

わ~~とんでもなく香ばしい味噌の香りがしてきました!!!!

ご紹介しましょう、最初に。。。。三つ葉のお吸い物。

料理教室マンツーマン三つ葉のお吸い物

あっさり雑穀米ごはん。

料理教室マンツーマン雑穀米ごはん

ちょっと味変で、カッテージチーズを使ってみました。

料理教室マンツーマンブロッコリーチーズ

出汁まき。。。。かなりの上出来です。

料理教室マンツーマン出汁まき

そして。。。茄子味噌炒めです。

料理教室マンツーマン茄子味噌

パワー全開になりそうな・・・がっつりおうちごはんが出来上がりました~~~~~

料理教室マンツーマン茄子味噌セット

『そう、最近疲れてるのか。。。しっかり目の味が食べたかったんですよね💖』

十分、しっかり目に味付けされてますし。最後にとろみもつけて味を絡めてます!!!

『初めて使ってみましたが。。。。カッテージチーズって使えますね』

カロリーは控えめででも、チーズの香りはしっかりしてますから、おつまみにもいいでしょうね。

『ほんのちょっと、茄子と他の具材の扱いを変えるだけで、美味しくなるんだな・・・・』

そう、茄子は美味しく食べいので、少し特別扱いを、ね(笑)

バテないように。。。。しっかり栄養補給をして下さな💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY