BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑い夏に。。。。ぴりっと辛い、ガッツリなお料理、『麻婆豆腐』はいかがでしょう????
料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

暑い夏に。。。。ぴりっと辛い、ガッツリなお料理、『麻婆豆腐』はいかがでしょう????

『センセー!!もう毎日何を作って、何を食していいか、わからなくなってきました・・・・』

なんてお声を聞くようになっています。なんちも言い難いくらい、暑い毎日ですよね。

エアコンの効いた部屋から、一歩出た途端。。。。凄い熱気に襲われる。

これ、しっかり食事を取れてないと、絶対にバテる傾向ですぞ!!!!

食べれる、しっかり目の味と、さらにぴりっとした辛みがあるといいんじゃないかな・・・・

『麻婆豆腐』、作りました!!!!

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

少し焦りました~~~~~

今回、ご一緒にお料理してくださる予定の生徒さん、Oさんから、

『時間に遅れてしまいそうです💦』と連絡が。。。。。宿題のお買い物食材も

購入済と言うことで。。。なんとか実習に行きたいのですが・・・・と、少し時間の調整をして、

なんとか実習できる感じになりました。。。良かった☆彡

初回の本格実習から変更も少し申し訳なかったので。。。。間に合ってマジで良かったです。

そんな彼女が初回に選んだお料理が麻婆豆腐。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット献立

・ ピリ辛麻婆豆腐    ・ タコときゅうりの中華風酢の物  ・ バンバンジーサラダ

・ 八宝菜風スープ   ・ 中華五目炊き込みご飯

暑い時期にピリッとした味のお料理、いいですよね?食欲も増進させてくれますしね。

それに、しっかり植物性蛋白質のお豆腐と、動物性蛋白質のミンチをしっかり摂取できます。

さっぱり、中華風の酢のモノも◎だし、

ささみの扱い方をお勉強するには、バンバンジーサラダはいいと思います。

お野菜をしっかり食べたい方には、八宝菜の具材ぐらいの野菜の入ったスープをお勧めします。

少しバタバタしましたが、完成をいたしましたので。。。ご紹介。

まず、五目の炊き込みご飯から。。。。

料理教室マンツーマン中華五目炊き込みご飯

バンバンジーソース、これはいろんなお料理に役に立ちます。

料理教室マンツーマンバンバンジーソース

冷めたら。。。。ささみをほぐして和えましょう。

料理教室マンツーマンバンバンジーサラダ

いっぱいのお野菜です。

料理教室マンツーマン八宝菜風スープ

タコ、茹でタコであっても、さっと湯通ししてから、ね。

料理教室マンツーマンタコ酢の物

そして。。。。麻婆豆腐です。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐

とても素敵なおうち麻婆豆腐セットが出来上がって、、、いい香り💖

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

『こんなに。。。。お店に中華を食べに行った感じのお料理が作れてしまうんですね・・・・』

覚えると、中華のカテゴリーはハマりますよ、とても美味しく作れます。

『中華だと、○○の素を使って作るイメージしかなかったから、自作出来るとは。。。。』

自身の好みの味に作るには、素は。。。。ね。

お仕事が結構大変な彼女、それでもちゃんと食べておかないと!!です。

ちゃんと盛り付けて。写メって下さって。。。。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット盛り付け

『ちゃんとしたおうちごはんが久しぶりでした。。。。美味しかったです💖』

とのコメントを戴きました。何とか、しっかり食べるように心がけましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY