BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いろんなテイストで楽しむことが出来ちゃうんですよ!!今回は具材ぶっこみ『キーマカレー』💖
料理教室マンツーマンぶっこみキーマカレーセット

いろんなテイストで楽しむことが出来ちゃうんですよ!!今回は具材ぶっこみ『キーマカレー』💖

やっぱり、夏は『カレー』だと、みどりは思います。

少し食欲がイマイチ。。。。って思っていてもカレーなら食せたりします。

どんなカレーも、大好きなみどりですが、一番バリエーションが広いのが、キーマカレーだと

思うんですよね。よく、お教室で作るキーマカレーは、

基本は、、ミンチと玉ねぎで、後はお好きなお野菜をソテーしてトッピングするパターンなのです。

何故このパターンが人気かというと、大量に生産して冷凍保存がしやすいからなんです。

が、もし、冷凍保存を考えなくっていいなら。。。。

いろいろ野菜をカレーにぶっこんで、煮込むもアリ。。。。こんな感じで。

料理教室マンツーマンぶっこみキーマカレーセット

さぁて💖暑い中、というか、毎回最近はこの書き出しなので、申し訳ないのですが💦

でも、暑いから仕方ない、、、、でしょう????

暑い中でも生徒さんは、頑張っていらして下さってます。ので、お教室は超涼しいですよ☆彡

ご一緒してくださる生徒さん、Tさんが、いつものウーバーっぽいお持ち帰りBAGで

来てくださいました。

献立はこちらなんです。

料理教室マンツーマン茄子しめじキーマカレーセット献立

・ ぶっこみ、キーマカレー   ・ とうもろこしピラフ  ・ かぼちゃポタージュ

・ タコとしめじのマリネ   ・ ブロッコリーゆで卵のサラダ

キーマカレーご希望の方には、トッピング野菜バージョンにするか、ぶっこみカレーにするか

をお伺いして決めてるのですが、

頑張るメンズのパパさん生徒さんは、

『うちの息子たちは・・・冷凍した料理を食べてくれないんです、のでお野菜も一緒に。。。。』

わ~~~これは衝撃の事を伺ってしまいました・・・・なんと、味覚の優れたお子様たち。

どうしても、冷凍解凍したお料理は味が落ちる、きっとそれがわかる味覚の持ち主なんだろう・・・

ので、いつものキーマに茄子としめじをぶっこんで煮ます。

あまり、過度な味付けを好まないお子様たちなので、サラダもあえて、

オリーブオイル、ビネガー、塩コショウ、ブラックペッパーのみで。

そして、もうかぼちゃそのまま感がいっぱいのかぼちゃのポタージュを添えます。

いい香り、してきました~~~出来上がりをご紹介しましょう。

まず、甘いコーンでピラフにしました。

料理教室マンツーマンコーンピラフ

タコ、マリネにしてみて。。。。

料理教室マンツーマンタコしめじマリネ

かぼちゃ、そのまんまな感じの滑らかなスープ。

料理教室マンツーマンかぼちゃのポタージュ

サラダも、ゆで卵、レタス、リーフ、トマト、ブロッコリー。

料理教室マンツーマンブロッコリーとゆで卵のサラダ

そして。。。たくさんできちゃった、キーマカレーです。

料理教室マンツーマンぶっこみキーマカレー

かなりお野菜率が高い感じに、健康的なカレーセットが完成です!!!!!

料理教室マンツーマンぶっこみキーマカレーセット

『いつものカレールーに、いろいろ加えるだけで、ちょっと上等なカレーな感じになるんですね』

そうなんです、市販のルーに足りないものがあるとすれば、それって多分コクだと思います。

だから、コクを出すための。。。。色々を加えます。

『煮込む野菜にもカレー風味をつけるんですね、これ、辛くなったりしませんか???』

使ったのはカレー粉ですので、カレー粉は香りであって、辛みはそこまでありません。

が。。。カレーの香りって。。。。辛い気がするので味じゃなくって香りで辛いかも???

しっかりした味覚の持ち主のお子様方に試食して戴けると、嬉しいです💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY