BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あっさり、『美味しい煮物』が、恋しくなって来ませんか?高野豆腐に挑戦♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あっさり、『美味しい煮物』が、恋しくなって来ませんか?高野豆腐に挑戦♥

ちょっとした。。。。

副菜に、サラダよりかは、『煮物』が、

恋しくなってくる、そんな季節ですよね?

がっつり煮物、じゃなくて。。。。あっさり煮物。

こういう時に、『高野豆腐』とか、、、、どうでしょう???

意外にも、栄養価は高い、この高野豆腐。

『でも、おそうざいではよく見かけるけど、どうやって作るの??』

と、思われる方、多いのでは?

そんな高野豆腐を美味しく煮物に・・・・・            set2.JPG

さて・・・・・

最近は、生徒さんとご一緒に、

『何を作ろうか???』って、献立を考えるのが、

とても楽しい季節になっておりまする♥

秋は。。。。美味しいモノが沢山♥これだけで、

みどりはかなりウキウキ♥で、楽しいのです。。。。。。

さて、今回のご紹介は、生徒さん、Uさん。

この度から、2学期のスタート、??のなります♥

そう、2学期というのは、2順目ということ、なのです。

今回のテーマは、『高野豆腐』

副菜にもう一品、というときのおやくだちアイテム、になります。

全体のお献立は。。。。。。kon1.JPG

           ・ 焼き塩さばのちらし寿司     ・ 高野豆腐の卵とじ

           ・ 冷しゃぶサラダ   ゴマドレ    ・ きのこ汁

脂がのってきて、美味しくなってきたサバ、で、チラシ寿司。

そして、高野豆腐が、今回のテーマです♥

それでは。。。。実習していきましょう☆彡

まずは、すし飯にするご飯を、昆布を入れて、お水少なめで、炊いておきます。

高野豆腐は、2倍の大きさになるまで、おみずで戻しておきます。

『高野豆腐って、あらわないとイケナイ、んですね。。。。』

そう、意外と粉っぽい、それが高野豆腐。

粉っぽさが残っていては、煮物が台無し、なので、しっかり洗って、カットします。

上品目のおあじを付けたあだしで、高野を煮ます、落し蓋、してくださいね。

沸騰させて、差し水、みりんを入れて、弱火にしたお湯で、

豚肉をしゃぶ、しゃぶ♥

決して、氷水とかには、つけないで!!!!

自然にさましましょう。固くなってしまうので。。。。

『こんな風に、ゴマだれって、作れるんですね。。。。』

せっかくなので、ゴマだれも手作り♥

いだしに、お好みのキノコ類を入れて煮ましょう。

さて、すし飯を作ります。

すし桶、(あれば)にすし酢を塗ってから、温かいご飯を入れて、すし酢をかけて、

切るように。。。。しっかり混ぜて。

焼き鯖をほぐしたもの、きゅうり、生姜、ゴマ、みょうがを入れて、しっかり混ぜて。

ご飯の温度が下がったら、しそを混ぜ込んで。

で、高野豆腐に、彩りの枝豆を入れてひと煮立ち。

溶き卵で閉じれば。。。。。

完成、です。。。。。

なんだか、素敵な大人の和食に、、、なりました!!set1.JPG

ご紹介しましょう。

こういうちらしもいいですよね?saba.JPG

きのこ、満載のおだし。kinoko.JPG

冷しゃぶサラダ、buta.JPG

豚で。。。サラダが見えませんね。。。。

と、ゴマダレ。goma.JPG

そして、高野豆腐、です!!kouya.JPG

『高野豆腐の扱い方、勉強になりました・・・・』

お料理って。。。。

ちょっと知ってるだけ、で、ずいぶんと美味しさに差が出ちゃったり。。。

するんですよね。。。ほんと、微妙なところなんだけど。。。

『脂の乗った、サバのちらし寿司も、簡単だけれど、おもてなしにも使えそう♥』

そうですね♥

皆さんで。。。ワイワイお食事をするときとか、いいんじゃなかな??

まずは、

ご家族の方に、試食していただいて見てくださいな♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY