BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お店で食べる!みたいなぷりぷりの海老の『エビチリ』を作ってみたい💖
料理教室マンツーマンえびちりセット

お店で食べる!みたいなぷりぷりの海老の『エビチリ』を作ってみたい💖

皆様の中には、残念なことにアレルギーがあって、『海老』を食せない方も

いらっしゃると思います。そういう方には。。。今回、大変申し訳ない💦。。。。。

が、反対にエビがとっても大好き💖って方もいらっしゃるにも事実ですよね。

海老・・・・この食材、うまくい調理したら本当に美味しい食材なのですが。。。。」

若干、知っておくべきことを知ってないと、あれ?お店のってもっとこう。。。。????

みたいな感じのお料理になってしまいます。

ので、知った置くべきことをしっかり学習して、作ってみましょうね・こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマンえびちりセット

さて。暑い中ではありますが・・・・今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Nさん。

お勤めされたたお仕事を一旦ストップして、今はお休み中。の彼女。

『でも、ちょっと飽きてきました、。そろそろ働いてもいいかな?って感じで』

十分、英気は養われましたか?充電出来て、次に進める用意が整っていたならGOですね。

でもその前に、お仕事リスタートした後もちゃんと自炊が出来るようにお料理、頑張りましょう。

テーマは、彼女の大好きな『海老』のお料理です、献立は・・・・

料理教室マンツーマンエビチリセット献立

・ エビチリ    ・ ピリ辛きゅうり

・ 卵とトマトの中華スープ   ・ ザーサイ混ぜご飯

海老、を使ってお料理するときは注意点2つ。

① エビは高温で加熱調理すると、硬くなってさらに小さくなってしまいます。

② 独特の臭みを持ってる食材ですから、臭み抜きに注意。

この2点を抑えたうえで美味しくお料理につかいましょう!!!!

まずは臭み。基本的に、塩とアルコールで揉み込むことで押さえられますが、洗うだけではなく

しっかり水分をふき取ることもわすれないでください。

さらに、熱処理の仕方ですが、料理するってことはしっかり加熱するってことなので

硬くならないように、コーティングすることを覚えましょう。

後は、超カンタン副菜キュウリ!!!とトマトをスープに入れちゃいます。

さて。。。。ぷりぷりに完成した感じですよ・・・・ご紹介はザーサイ混ぜご飯から・・・

料理教室マンツーマンザーサイ混ぜご飯

トマトって、加熱しても美味しいのです。

料理教室マンツーマントマトと卵のスープ

いくらでも食べれそう!!夏のきゅうり一品。

料理教室マンツーマンピリ辛きゅうり

そして・・・・エビチリです。

料理教室マンツーマンエビチリ

おうち中華で、好物エビを堪能しましょう☆彡

料理教室マンツーマンエビチリセット

『なるほどですね。。。。片栗粉でコーティングするんですね。そして下茹でしてから、ですね』

そう、こうすることによって、エビが硬くなることを防いでますね。

『このチリソースっていうソースは用途が多くありそう💖』

そうなんです、このソースが作れたら、食材、何でも炒めちゃってOKです、美味しいですよ。

『自炊で中華ってハードル高いって思ってましたが。。。意外でした』

中華、おうちで食すと美味しいですよ、中華メニューも増やしていきましょうね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY