BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年は、是非、『○○定食』って感じのお料理を作れるようになりたい!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今年は、是非、『○○定食』って感じのお料理を作れるようになりたい!!!

さて♡

寒さの中・・・・健康に充分留意して、生活していかないとイケない、そんなこの季節。

『食』も。。。。その健康における、とっても重要なファクター、ですよね?

毎日のお食事。。。。毎日、戴くものだからこそ、毎日気を付けていきたい。

本当にカラダが喜ぶお料理は。。。『○○定食』って感じの一汁三菜の和食。

こういうお食事をちゃんと続けて取っていたら。。。。意外に風邪さえもひかない???

そんな定食バージョンを、是非☆彡        set4.jpg

は~~~~~~~~~~~い♡

寒いけど・・・・みどりのお教室、今回も頑張ってお料理しております!!!!

今回、みどりとご一緒してくださる生徒さんは、Kさん。

『センセー!!今年のお料理の目標は、定番の定食ごはん、を作れるようになること、なんです!!!』

ほう!それはすごくいい感じ。

カラダにとって、定食系のお食事は。。。。超いい感じなのです!!!

『ですから。ド定番の定食メニューがいいのですが・・・・・』

と、彼女が選んだ、ド定番の定食は。。。。そう『チキン南蛮定食』

すでに、福岡のソウルフード化しているチキン南蛮。。。。

これをおうちで定食系に作れたら。。。。とっても素敵です!!!

献立はこんな感じで。。。。kon2.jpg

           ・ チキン南蛮   タルタルソース    ・ 小松菜の胡麻和え    ・ 大根と揚げのお味噌汁

           ・ きのこのHOTサラダ     ・ 炊き込みご飯

さて。。。このチキン南蛮というお料理・・・・

『ほか弁もしくは、定食屋さんでした。。。食べることが出来ないお料理だと思ってました・・・』

という見解の方、意外と多い。。。。

なんの、なんの、チキン南蛮は絶対に自身で作ったほうが美味しいに決まってる・・・

もちろん、タルタルソースも手作りで☆彡

寒い時は、冷たい生のお野菜は、、、ちょっと、とおっしゃる方も多いでしょう。

なので、大量たくさんの種類のきのこ、ソテーして。。。ドレッシングの代わりにして。。。戴いてみませんか????

さ~~~~て

いい感じに出来上がった。。。。みたいですので。。。

ご紹介☆彡

まずは。定食に欠かせない・・・・・kuri.jpg     waka.jpg

ちょっと、ご飯に味を付けるとさらに。。。豪華。

胡麻和えは、少し多めに作って・・・・お弁当のおかずに!!!!securedownload.jpg

アツアツのきのこのソテー、思い切ってお野菜にかけてしまいましょう!!!!khot.jpg

丁度いい感じにドレッシングの代わりに・・・・

そして、南蛮とタルタル。nannba.jpg   tarutaru.jpg

目標の定食系ごはん。立派なチキン南蛮定食。完成・・・・・set3.jpg

『わ~~~~!!ちゃんと定食になってます。。。こういうご飯をおうちで食べたかったんです!!!』

とてもいい感じのチキン南蛮定食。。。。一汁三菜、ですね?

定食屋さんで戴くより、美味しくて栄養バランスもいいかも????

『タルタルソースが意外にも簡単に作れたことが嬉しいです』

とっても万能なタルタルソース。

レシピを覚えておいて絶対に損はない、ですよね♡

定食系ごはん。まだまだたくさん献立はありますから・・・今年は定食を攻めていきましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY