BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 骨から出てくる美味しい旨みを生かして、手羽元を使って、あっさり食べやすい煮込みのお料理を💖
料理教室マンツーマン鶏手羽元あっさり煮セット

骨から出てくる美味しい旨みを生かして、手羽元を使って、あっさり食べやすい煮込みのお料理を💖

お肉にしても、お魚にしても、身からも旨みは出るのですが、本当は『骨』からも、なんです。

なので、スペアリブの豚肉とか、潮汁のお魚でも、骨付きですよね?

じゃ。。。鶏肉は?となると。。。

そう、骨付きの鶏肉と言えば『手羽元』や、『手羽先』。これらを骨ごと煮込んで旨みを!!!!

これ、どちらでも美味しいんだけど、今回は手羽元で☆彡

さっぱり、酸味も使って食べやすく煮込んでみました!!!!!

料理教室マンツーマン鶏手羽元あっさり煮セット

久しぶりに、実習にいらして下さった生徒さん、Yさん。

元々、お料理は上手な方なのですが、

『どうしても、ワンパターンのお料理になっちゃうんですよね。。。。』

という感じでレパートリーを広げることを目標にコーススタートした彼女ですが。。。

この実習で最後となってしまいました。

で、あまり最近使ってなかった『手羽元』にご登場いただくことにしました。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン鶏手羽元さっぱり煮セット献立

・ 手羽元とゆで卵のサッパリ煮  ・ 蒸し茄子のお浸し  ・ キャベツの胡麻和え風サラダ

・ お素麺とお麩のお吸い物   ・ あさりごはん

今まであまりご自身では思いつかなかった感じのお料理、取り揃えましたよ。

キャベツはさっと茹でて、豆苗や、水菜、きゅうりなどで胡麻和え風のサラダに。

ごま油でカリカリに炒めたじゃこがアクセントになる予定。

関東ではよくある炊き込みご飯、あさりのごはんなのですが、これはネギと生姜がポイントです。

茄子もシリコンスチーマーでチンしてからお浸しにします。

そして、手羽元。お粉を付けてさっと焼き色を付けたら、、、、さっぱり出汁で煮ちゃいましょう。

さて。。。。できあがったようですのでご紹介。

最初は。。。あさりの香りが。。。いいね。

料理教室マンツーマン

お素麺はお吸い物の具材として絶対使える~~~~~~

料理教室マンツーマンお素麺お吸い物

酸味の欲しい方は、マヨネーズを入れてもOKです。

料理教室マンツーマン胡麻和え風サラダ

少し甘目のお浸しのタレがオススメ。

料理教室マンツーマン蒸し茄子お浸し

そして、手羽先。

料理教室マンツーマン鶏手羽元さっぱり煮

一般的な食材ばかりではありますが。。。。ご馳走感、ありますね💖

料理教室マンツーマン鶏手羽元さっぱり煮セット

『毎回なんですけど。。。私では思いつかない組み合わせで、楽しいです!!』

どうしても、自分のお料理概念が入ってしまうから、どうしても固定しちゃうんですよね。

思い切って、違った方法や味付けをしてみるのもマンネリ化脱出に役立つかも????

『そして、何と言っても一番変わったことは、ちゃんとお出汁を引くことをですね』

わ~~~それは素晴らしいです!!手間はかかりますが、明らかにお料理のレベルが

上がるはずなんです!!!!

『食べてくれてる人たちも、反応が違うから、やっぱり手間はかけるべきでした』

これからも、しっかりしたお出汁でお料理してみてくださいね。

新しい食材や、レシピにもチャレンジしましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY