BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『敵はイワシの手開き!!』美味しいフライに変身させましょう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『敵はイワシの手開き!!』美味しいフライに変身させましょう♥

みどりの年齢から、

前後10歳の方々。。。。。

『お魚』を戴きましょう!!!

お魚パワーは素晴らしいのです♥

とはいっても、『お魚は処理が解らないし。。。。。。』で、どうしてもお肉に。。。。

覚えてしまえば結構簡単なお魚の処理。

美味しいお料理に変身させてしまいましょう!!!           set2.jpg

さて・・・・・

今回、実習でお魚のお料理をしてくださる、

生徒さんはOさん。

落ち着いた感じの素敵な主婦の方です。

この度、本格献立の実習にTRY!!お初です。

彼女のご希望は、

『とにかく、お魚のお料理をしたいんです。。。。。』

さて、どの魚から攻めましょうか???

だんな様の健康を考えて、『青魚』のイワシを使うことにしました。

最近、みどりのお教室で大人気の『蕪』も、

『お料理してみたかったんです!!!』ということで、

献立に追加致しました。

こんな感じに。。。。。konndate.jpg

       ・ イワシのうめしそフライ      ・ なめこの赤だし    ・ 菜っ葉ご飯

       ・ きゅうりの酢の物     ・   蕪の煮物のあんかけ

『なかなかいい感じの大きさのイワシを見つけられなくて。。。。』

ようやく発見したイワシ、

少し小ぶりですが、手開きして塩。

初めての蕪。。。。

あまりちっちゃくカットすると、溶けちゃいますので、

大ぶりの一口大にカットして面取りしたら、薄いおだしで煮ましょう。

もったいない、蕪の葉っぱ。。。。

塩ゆでして小口切りして、ごま油で炒めて。。。

あとで、炊けご飯に混ぜちゃいましょう。

きゅうりは薄く輪切りして、こちらも塩。

よーく洗って、三杯酢でおろしとわかめ、じゃこと合わせて。。。

なめこは少し洗って、おだしに。

火が通ったら赤味噌を溶いて。

臭みのとれたイワシに、うめとしそをマキマキ。

衣をつけて揚げちゃいましょう・・・・

で、完成☆彡

イワシの変身です♥set1.jpg

ナッパのご飯。

すご~~~~く栄養価高いです。gohan.jpg

お味噌汁。siru.jpg

煮物は、召し上がるときにあんをかけて。kabu.jpg

酢の物と。。。sunomono.jpg

イワシのフライです。furai.jpg

いかがでしたか????

『イワシがこんなに柔らかいお魚だったとは。。。想いませんでした・・・・』

そうなんです。いわしはとっても繊細。

だから、包丁を使うまでもないのです。

手開き、覚えておくと良いでしょう。

『蕪のお料理も出来たし・。。。。』

なにより、

『センセーとお料理すると、ホントに楽しい・・・・・』

それは、嬉しい一言。

でも、ご自宅でもお料理の時間を楽しく過ごせるように、

もう少し頑張りましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY