BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 少し、便秘がち。となると、やっぱり食べないといけないのは、食物繊維、となるとやっぱ、『八宝菜』の出番です💖
料理教室マンツーマン八宝菜セット

少し、便秘がち。となると、やっぱり食べないといけないのは、食物繊維、となるとやっぱ、『八宝菜』の出番です💖

あれ??いつもより少し。。。便秘がち、って思った時。

慢性的に便秘となると、このくらいの処方では改善出来ないかもしれないけど、

食、で少し改善に向かわせることはできるかもしれない。

そう、思いっきり食物繊維を摂取してみる!!!!!

思い当たりますでしょうか?食物繊維を多く含む食材。

お野菜!!!!ってまずは思いつくはず、そうなるとやっぱり、これでした☆彡

料理教室マンツーマン八宝菜セット

なかなか遠方にいらっしゃる、というかご主人様が遠方で平日はひとり暮らしで

週末、奥様が合流という生活を送ってるご夫婦。

生徒さん、Sさんがいらして下さいました!!!

『センセー!!!やっと家が見つかって、空き待ち状態で、来年一緒に住めそうです』

と、おっしゃってる彼女です。

もう少しの間は、週末婚なお2人でした。。。。。

『主人が一人だとやっぱり食が偏って、、、少し便秘がちになってるようで。。。』

こうなったらもう、お野菜攻撃をしなければ!!!と立てた献立がこちら・・・・

料理教室マンツーマン八宝菜セット献立

・ 八宝菜    ・ トマトきのこ卵の炒め物  ・ 春雨サラダ

・ ザーサイときのこ卵のスープ    ・ 焼き豚チャーハン

こういう時にはやっぱり頼ってしまう。。。美味しくってお野菜たっぷり、となると、

頼みの綱はやはり八宝菜。食物繊維豊富なお野菜を思いっきり使いましょう。

さらに、もう一つの食材も思いついてほしいのです。そう、『きのこ類』、こちらも

思いっきり食物繊維の宝庫、でございます。スープや炒め物にバンバン入れちゃって!!

憧れの、、、、パラパラチャーハンにもチャレンジしてみましょう。

さて、完成したみたいですので。。。。ご紹介。

最初に、きのこたっぷり、ザーサイと卵のスープ。

料理教室マンツーマンきのこザーサイスープ

定番ですが。。。。あまり酸っぱくしないで!

料理教室マンツーマン春雨サラダ

これは少しコツが必要なのですが・・・フワフワ卵の炒め物。

料理教室マンツーマントマト卵炒めモノ

チャーハン、納得のパラパラ感☆彡

料理教室マンツーマン焼き豚チャーハン

で、思いっきりお野菜使いました~~~~~

料理教室マンツーマン八宝菜

美味しいけど、思った以上にお野菜摂取可能な中華セットです!!!

料理教室マンツーマン八宝菜セット

『これだけのお野菜を食べたら、解消するかもしれないですね☆彡』

そうですね、栄養の偏りに起因する便秘なら、もしかしたら・・・・です。

『調理する前のお野菜の量を見てるから、本当に野菜だらけみたいな????』

これでもか!!!と思うくらいお野菜を食して実は適量だったりします。

出来れば、いつものお献立プラスお野菜副菜1つ、くらいでもいいのかもしれません。

いろいろ楽しめるお料理、八宝菜で是非たくさん食してくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY