BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そ~~~~ろそろ、食したくなってきませんか??『カレー』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そ~~~~ろそろ、食したくなってきませんか??『カレー』♥

え~~~~と、

お正月も明けて、7日になりました。

一年中で一番寒い頃、と言われている時期ですが。。。

ここで、『七草かゆ』なんですよね。

新年に、食べ過ぎちゃった方々。。。是非。七草粥、戴いて下さいね。

七草。。。。ご存知でしょうか???(笑)

今回は、七草粥のご紹介ではありませんよ♥

年末に、

『きっと、正月過ぎたら食べたくなりますよね。。。。』

のための、『カレー』

作り置きも可能なカレーを作っておきました♥            set1.JPG 

さて♥

今回のご紹介は。。。。。

昨年から、

『なんとか。。。主人に美味しいご飯を食べていただきたくて。。。。』

と、お料理苦手を乗り越えて、

頑張って来てくださってる生徒さん、Kさん。

少しづつ、少しづつ、お料理のレパートリーも増えて。。。。♥

『今回は是非、主人のリクエストを作って見たいんですが・・・・』

そのリクエストが、

『カレー&ポテサラ』

ご主人様の大好物らしいのですが。。。。。

『なかなか上手く作れないんです。。。。。』

それは、いけませんね。みどりがお手伝いいたしましょう♥

献立は、少し重たい感じではあるのですが。。。。。kon1.JPG

       ・ ガッツリ、キーマカレー       ・ ポテトサラダ

       ・ コーンスープ         ・ バターコーンライス

ご主人様の好物を並べて見ちゃいました・・・・・

では、作ってみましょうか(笑)

ピラフを炊き込みましょう。

バラーライスの要領で、コーンを入れて炊き上げます。

カレーを煮込みます。

玉ねぎを大量にみじん切りに。

生姜、にんにくと共に、ミンチも一緒にしっかり炒めて、カレー粉。

別に炒めて置いた茄子もここで合流・・・・・

あとは、定量より少なめの水を入れて、しっかり沸騰させてアクを取って、

弱火にして、ルーを入れて溶かしましょう。

『ここで、強火のままだと、こげるんですよね?』

はい、あくまでも弱火で。。。。。

塩ゆでしたじゃがいもを粉吹いて、マッシュします。

あとはお好みの具を入れて、からしマヨネーズで和えましょう。

コーン缶、クリームがベターです。

それをミキサーに入れて、牛乳で伸ばします。

バター、生クリームでコクを出しながら、弱火で温めて♥

カレーの様子を見ながら、足してOKの調味料をどんどん足して、

さらに煮込みます。

あくまでも弱火で・・・・・

スープの味を調整して、

カレーがしっかりなじむように煮込めれば・・・・・

完成です!!!!

こんな感じに結構、大量に出来ちゃいました♥set.JPG

ご紹介です。

コーンバーターライスです。mesi.JPG

カレーの時は、味ご飯がオススメ。。。。。

サラダ。imo.JPG

リクエストのポテサラ。。。。

スープも、お好みに。ko-nn.JPG

で、大量のカレーです。。。。。  kare-.JPG

『カレーを上手く作れるようになって・・・・と主人に言われていたので。。。。』

美味しいと喜んで頂ければいいのですが。。。。

『ポテサラも今までで、一番上手に作ることが出来ました♥』

いつもは、どうしてもしっとり感が出なかったとのことでしたので。。。。

『お正月がすぎても、食べれるように、冷凍しておきます!!!』

ですね。かなり大量に出来ちゃいましたから・・・・

きっと。。。。

今年のお正月のお料理に飽きて、

もしかしたら。。。。今頃。召し上がって下さってるかも、しれませね♥

  

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY