BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あっさり、揚げ物を食したい方は、是非。さらにさっぱり目にレモンとオニオンスライスで💖
料理教室マンツーマン鮭南蛮漬けセット

あっさり、揚げ物を食したい方は、是非。さらにさっぱり目にレモンとオニオンスライスで💖

『ちょっと、たまには揚げ物が食べたい、でも脂っぽいのはどうも。。。。。』

と、思われる方、揚げ物をさっぱり食すパターンを知ってるといいと思いますよ。

揚げてから、さっぱりとした酢に漬け込む、『南蛮漬け』というお料理。

今回はお魚、鮭で作ってみたいと思います。

さらに、大人さっぱり目に仕上げるために、晒したオニオンとレモンを添えてみます。

後は、今、たくさん出回ってる『蕪』の基本の美味しい食し方と合わせて・・・・

こんな感じです💖

料理教室マンツーマン鮭南蛮漬けセット

『センセー!!!もう一回、揚げ物実習をしたいんですけど・・・・・』

と、リクエストくださった生徒さん、Oさん。

『でも、さっぱり系がいいんですよね。揚げ物でさっぱり系って出来ますか????』

は~~~~~~い♡そういう方向きのお料理、ご紹介してみます。

献立はこんな感じ・・・・・

料理教室マンツーマン鮭南蛮漬けセット献立

・ 鮭の玉ねぎレモン南蛮漬け  ・ 蕪、そぼろあんかけ  ・ ほうれん草お浸し

・ 冬野菜のお味噌汁   ・梅ひじきごはん

揚げ物でも、さっぱりした南蛮酢に漬け込むことで、かなり『あっさり目』に戴けますよ☆彡

さらに、晒したオニオンとか、レモンスライスをトッピングしたら、

大人の南蛮漬け、ですよね。

そして、『蕪を使ってお料理してみたいんだけど????』と思ってらっしゃる方、

一番シンプルで簡単なレシピは、『そぼろあんかけ』です。お出汁のみで煮た蕪に

鶏ミンチのあんをかけて戴きます。

この時期。。。。とっても美味しくなってきた冬野菜で、お味噌汁を作ってみましょう!!!!

さて、完成したようですよ~~~ご紹介は梅ひじきごはんから・・・

料理教室マンツーマン梅ひじきごはん

お浸し、シンプルな副菜ですが。。。実は・・・・

料理教室マンツーマンほうれん草お浸し

蕪、良く味が染み込むように、切り込み入れてね。

料理教室マンツーマン蕪煮物

鶏ミンチのあんです。

料理教室マンツーマン鶏あん

たっぷり戴きたい。。。。冬のお味噌汁。

料理教室マンツーマン冬野菜お味噌汁

そして、鮭が見えないけど。。。。南蛮漬けです。

料理教室マンツーマン鮭南蛮漬け

今、是非是非食して戴きたい、おうち和食です。。。。。

料理教室マンツーマン鮭南蛮セット

『蕪、じっくり煮てれば、硬くずれなく姿煮になるんですね・・・・』

そうですね、出来れば落し蓋があった方が◎です。

鮭も、しっかり南蛮酢に漬かるように、下から、上からサンドイッチするようにするといいかも?

『ちゃんと手間をかけた和食って感じでいいですね。』

シンプルだけど、こういうお献立が美味しい、けれど実は実力がばれます。

特に、お浸しというお料理、手抜きすると。。。残念な感じになっちゃいます💦

丁寧に作りましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY