BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 本格実習初回は、初チャレンジのお魚料理、『サバの味噌煮』となりました💖
料理教室マンツーマンサバ味噌セット

本格実習初回は、初チャレンジのお魚料理、『サバの味噌煮』となりました💖

生徒さん、皆さんにお伝えしていることがあります。

寒い時期は是非是非『お魚料理の習得を!!!』ってね。何故かというと、寒い時期は美味しい

お魚がたくさん出回っているからなんです。暖かくなってくると出回らなくなっちゃうお魚も

結構ありまして、中でも『サバ』、『鰤』は絶対に今の時期を外せません!!!

ので。。。今回は『サバの味噌煮』にチャレンジします。

大問題は、サバの生臭さにどう対処するか???ですね。

こんな感じに出来上がりました・・・・

料理教室マンツーマンサバ味噌セット

は~~~い、みどりのお教室、年が変わっても絶好調でお料理してます~~~~~

今回のご紹介は、生徒さんTさん。

この実習が本格実習初回となる彼女です。

『初回から、少しハードル高めではあるんですけど。。。サバ味噌希望です』

年末にサバ味噌セットのレシピを授業で行ったのですが、

『一回、予習ですべて作ってみたのですが。。。どれもイマイチでリベンジしたいです』

と、かなり意欲的に頑張ってくださってます。

献立はこんな感じにしてます。

料理教室マンツーマンサバ味噌セット献立

・ サバの味噌煮    ・ 切り干し大根   ・ キャベツささみのサラダ風

・ お野菜と、鶏肉のお吸い物   ・ サツマイモごはん

サバ味噌で、がっつり『味噌』を使うので、その他のお料理は出来るだけ塩分控えめに。

切り干し大根も、あっさり目に煮あげます。もちろん、お味噌汁は作らないで

ほうれん草、人参、大根、ごぼうなどと鶏肉の具材にしました。

黄色が綺麗に発色する『サツマイモ』をご飯と一緒に炊き込みます。

後は、しっかりサバの臭みをとって、コックリ照り照りにサバを煮ましょう。

さて、煮魚のいい香りがしてきましたよ~~~ご紹介をお吸い物から・・・

料理教室マンツーマン鶏とお野菜のお吸い物

サツマイモ、あらかじめチンしておくといいかもしれない。

料理教室マンツーマンサツマイモごはん

醤油の味に頼らないで、しっかり目のお出汁で煮ます。

料理教室マンツーマンきりぼし

ささみの「筋」は取ってからレンチン、キャベツも下茹でして。

料理教室マンツーマンキャベツささみサラダ風

そして。。。。サバ味噌。白髪ねぎとかトッピングもいいかも????

料理教室マンツーマンサバ味噌

取り立てて、おもてなし料理ではないけれど、こういうおうちごはん、素敵💖

料理教室マンツーマンサバ味噌セット

『わ~~~なんと、こんなに短時間で全部完成してしまいました~~~~~』

下ごしらえをうまく空き時間にしておけば、こんな感じになります。

『予習の時。多分2時間以上はかかっていたかと思います💦下ごしらえの重要性を痛感しました』

お仕事しながらの家事ってなってくると、時間の使い方をうまくなっていたほうがお得ですよ。

特にお魚の下ごしらえは最初に取り掛かりましょうね。

『もう一度、次はもう少し効率よく作れるように頑張ってみます!!』

今年もどんどん頑張りましょうね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY