BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お友達とおうちで、『THEファミレスハンバーグ』って、どう??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お友達とおうちで、『THEファミレスハンバーグ』って、どう??

みどりのお教室。。。。

お友達どうしで生徒さん、というパターンが結構あります♥

どちらかの生徒さんが、少し先輩。みたいな感じもあったりします。

できれば、お教室で作ったお料理を生徒さん同士で戴く、

な~~~んて試食会、していただけるととても嬉しい、みどりです♥

まさしく、今回がそんな感じ☆彡

生徒さん的には後輩の方が、先輩の生徒さんのおうちに、

お料理をケータリング。

なんて素敵♥

そんな『ファミレスハンバーグSET』をご紹介しましょう☆彡     set1.JPG

とっても。。。。。

素敵なお天気の本日福岡。

そんないい感じの日に、実習に来てくださった生徒さんは、

Fさん。

念願の・・・・・

『ファミレスハンバーグSET』が、今回のテーマ。

『大丈夫ですか­ハンバーグ、結構失敗するんです。。。。』

ん〜多分、ちょっとしたこと、が、上手くいってないだけ、

だと、思うのですが。。。。。

『柔らかくて美味しい、。ハンバーグ、ファミレスっぽく、作りたいな。。。』

はい♥ファミレスっぽく、ですね⭐

では、献立をご紹介しましょう♥

 

人参、じゃがいも、インゲン。。。。

ファミレスハンバーグの定番、。ですね。

それでは。。。。実習していきます。

ハンバーグなので、やはりたまねぎを。。。炒めて冷ますことから。

じゃがいも、を塩茹でします。

ならんで、下ゆでした人参を、

ブイヨン、砂糖、バターで、煮ます。

『これが、あの甘い人参になるんですか­』

はい、人参のグラッセと言います。

作り置きして、お弁当のおかずにも。。。。。

刻んだお野菜、mixビーンズ、mixベジタブルを、

ニンニクの香りのオイルで炒めて、ブイヨンで煮込みましょう。

ゆでたいんげんは、バタでソテーして。

『これだけでも。。。。美味しそう♥』

さて、ハンバーグ。

しっかり、ミンチを練ります。あじつけしてさらに、練ります。

冷めた玉ねぎをいれ混ぜ合わせ、パン粉をいれてまぜ、

最後に溶き卵で、混ぜ合わせます。

しっかり空気をぬいて、型をつくり。。。。

フライパンで焼きます。

『­….一回しか、裏返さないんですか­』

です。何回もひっくり返すいみって、ないですから。。。。

後は赤ワインで、蒸し焼きに。。。。

其の間に、デミソースを作りましょう。

酸味が強い場合は、お砂糖で。

ハンバーグ。。。。。ちゃんと、。火が入っているかを確かめて。

で。。。。完成♥

どうかな?ファミレスってますか?set2.JPG

ご紹介します。

ご飯は、シンプルに。mesi.JPG

スープは、大量のお野菜が入っていて、su-pu.JPG

これは、ファミレスには勝ってます。

つきあわせに。。。。。

マッシュポテト、j.JPG

人参のグラッセ。surasse.JPG

インゲン・・・・・inngenn.JPG

で、ハンバーグとデミソースです・・・・・niku.JPG  demi.JPG

いかがかな?

『こんなに、美味しそうにハンバーグが焼けたのは初めてです。。。。』

たしかに、ふんわり、美味しそうに焼けました!!!

『これで、中までちゃんと火が通ってるっていうのが、不思議なぐらいです。。。』

つきあわせも、JUSTファミレス。

お友達っていうか、

今回は試食を先輩生徒さんにしていただくということで。

美味しく食べていただけるといいですね。。。。。

ご感想、またきかせてください。

いや?もう一人の生徒さんに、直接、お伺い出来る????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY