BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 彩りよく、お魚料理、これも、丁寧に焼かないと・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

彩りよく、お魚料理、これも、丁寧に焼かないと・・・・

毎日。。。。『寒いですね。。。。』からこの記事、始めてる気がするのですが。。。。

でも、そういいたくなるくらい、やっぱ、寒い。。。。

週末は。。。。もしかしたら氷点下???ん~~~ヤバい。

こんな時こそ、しっかり『美味しいゴハン』を食べないと、体調崩してしまいますよね。。。。

綺麗な彩の食卓、こんな寒い時には、みどりにとっては癒しです。。。。。気分だけでも

明るい感じになると思いませんか????

ということで、彩り楽しんで下さいな♥             set2.jpg

さて♡

今回のご紹介。

寒いから。。。。『温まる、そんなお料理を!!』とご希望される方が多いのですが。。。。

なんだか、お料理まで『真冬モード』に入ってしまって。。。

全体的な彩りが、イマイチ。

そんな中で、今回いらして下さった生徒さん、Nさん。

彼女は前回、みどりの都合で、実習の日時、ご変更してくださった優しい彼女、なのですが。。。。

『上手に、フライパンでお魚を焼きたい!!』というご希望。

で、みどりのご提案の献立がこちら。。。。kon1.jpg

       ・ 鮭のムニエル タルタルソース    ・ ミネストローネスープ     ・ サーモンのマリネ

       ・ ブロッコリーのチーズサラダ     ・ 枝豆コーンピラフ

最近にしては、色彩が鮮やか♥

出来上がりをご覧になって戴けると分かるのですが、少し春?を感じることが出来る、かも????

彼女のご希望、『フライパンでお魚を焼く』

まさしく、ムニエルとは、そういうお料理の事、

がしかし、この焼き方にちょっとコツ、があるのです。。。。。

決して、強い火加減で焼いてはいけません。そうすると、表面だけが焦げて、

中がまだ、生、みたいな結果になっちゃう。。。。。

ここがポイント、まずは弱火で、そして火が通ったら中火で、こんがりと焼き色を!!!

これ、鉄則です。しっかりマスターしましょう!!!

あとは、ご飯も春色。全体的に。。。。綺麗??

完成品、ご紹介♥

まずは、ピラフ☆彡p.jpg   素敵な色♥

みどりと赤も綺麗でしょう???チーズもいい仕事してます。bu.jpg

これは是非、今の時期、どんどん作って!mine.jpg

さっぱりと、マリネ。ma.jpg

自家製タルタルと、こんがり焼けた鮭♥ta.jpg     sya.jpg

ね?観てみて!!って感じに、素敵な食卓が出来ました♡set1.jpg

『なるほど、今までは火加減がよろしくなかったんですね。。。。』

どうしても、中まで火を通す、= 強火で焼かなくっちゃ!!って思いがちですが。・・・・

実は反対、じっくり弱火で焼くことがコツだったんですね。。。。。

ムニエルというお料理じゃなくっても、どんなお魚も、同じですから、覚えておいてくださいね。

お料理は丁寧さ、大切です♡

『思った以上にピラフの彩りが綺麗で、、、、気に入りました♥』

やっぱ、彩りも大切であるお料理でした。

寒いこの時期は、スープは是非、ヘビロテで、作ってくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY