BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『鰤』、が美味しいこの時期に、是非ともマスターして戴きたい料理、『鰤の照り焼き』💖
料理教室マンツーマン鰤照りセット

『鰤』、が美味しいこの時期に、是非ともマスターして戴きたい料理、『鰤の照り焼き』💖

ほんの少し前、確か。。。お正月でしたよね?

が、あっという間に2月になって。。。お正月前にもこのお料理、結構作った気がするんですが。。。

そう、お節のお料理にも入ってる『鰤の照り焼き』

寒いこの時期、鰤をうまくお料理しない手はない!!!!

ぶり大根も捨てがたいが、、、このぶりの照り焼きもマスターしておくときっと、来年の

お正月に活躍するかも。。。。です。硬くならず、パサパサもしない鰤照り、

少し手間はかかりますが・・・・・作ってみました☆彡

料理教室マンツーマン鰤照りセット

さて。。。今回のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Nさん。実は彼女は、先月の雪の日にご予約を入れてらして、

車できてらっしゃる彼女は、変更したほうが安全じゃないかってことになり。。。。

今回、実習の運びとなりました☆彡

献立はスライドしてこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマン鰤照りセット献立

・ ぶりの照り焼き    ・ 出汁巻き卵   ・ レンコン水菜大豆のサラダ

・ 三つ葉とお麩の御吸い物   ・ 梅じゃこごはん

今しか作れない。。。。お魚料理にチャレンジします。

そう、『鰤の照り焼き』が、このお料理。。。いくつかレシピがあるんですよね。。。。

ただ。。。みどり的に、焼くとパサついて硬くなりやすい鰤というお魚を

出来るだけ、ふっくらしっとりした感じで照り焼きにしたい。。。。となると少し手間が・・・

が、美味しく戴くための手間なので、ここは頑張って戴きたいです!!一度、粉を付けて焼いて、

そのあと、油を落としてから、照り焼きソースと絡めるというレシピ・・・・

そして、出汁巻き!!鰤照りとピッタリの相性の副菜でしょう。。。

さて。。。。かなり上出来な感じで。。。完成しましたので、梅じゃこごはんからご紹介・・・

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

お麩、出来れば可愛い色のついたものをご購入してください。

料理教室マンツーマンお麩三つ葉吸い物

レンコン。。。。出来る限り薄くスライス出来れば、生でもOK。

料理教室マンツーマンレンコン水菜サラダ

出汁巻き。。。。かなりの上出来☆彡

料理教室マンツーマン出汁巻き

そして。。。照り照りの。。。鰤の照り焼きです。

料理教室マンツーマン鰤照り

ちょっと。。。ししとうも添えて戴けると色合いが◎ですね。

料理教室マンツーマン鰤照りセット

『なるほど。。。こんなレシピもアリなんですね。まさか焼いて洗うとは思わなかった。。。』

ですよね、でも、照り焼きのタレをしっかりぶりに吸着させるためには

焼いたときの油があると滑ってしまって・・・・絡まないんです💦

さらに言うと、先に少し焼くことで、お粉がバリアになってくれるから硬くならないってわけです。

ちょっとしたコツなんですけど。。。。柔らかさとか、パサつきとか気になる方は、

手間を惜しまないで頑張って戴けると・・・・出来栄えが変わります!!!

まだ。。。ぶりはいらっしゃいます。復習してみてくださいね・・・💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY