BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春の旬の食材満載の素敵な和食、つくりました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春の旬の食材満載の素敵な和食、つくりました♥

ん~~~~♥

気候も良くなってきた!!!

食材も、春、って感じになってきた!!!!

これを使わない手はない、ですよね??

今のこの季節でしか食せない、そんな食材で、

美味しい素敵な和食をつくってみました。

あまり、過度にお味付けしなくっても、充分美味しい、春の食材。

満喫、しましょう♥                                set2.JPG

『春の和食』に挑戦してくださる、

今回、ご紹介の生徒さん、Sさんです。

彼女ももう、生徒さん歴、3順目。

お料理の腕前もなかなかのものに、なってらっしゃいます。

そんな彼女のご希望、

『春の和食』

『せっかくだから、いろいろ使いたいですね♥』

ですよね???

旬の食材。。。。

たくさん、あります☆彡

で、こんな感じのお献立にしてみました・・・・konndate s.JPG

       ・ 鰆のみぞれあんかけ     ・ 新じゃがと豚バラのあっさり煮

       ・ 春キャベツの胡麻和え    ・ 新玉のお味噌汁   ・ 雑穀米ご飯

わ~~~~旬のパレードですよね。

これは、素敵な献立です。

それでは。。。。作っちゃいましょう♥

まずは、鰆。

意外にも臭みの強い、このお魚はしっかり塩で臭み抜き。

新じゃがは皮は剥かないで、下茹でしましょう。

豚バラも出来ればブロックで、ごま油で炒めてから、煮汁を作って、

じゃがいも合流させて、煮込みます。

春キャベツは、パプリカも一緒に、少しオリーブオイルの入ったお湯で茹でてから、

胡麻和えにします。

生でも充分甘くて美味しい、新玉、

お味噌汁に入れて。。。。。

上品なお味付けをしただしに、少し大根おろしを加えて、とろみをつけて、

洗って、お粉を振ったサワラをかりっと焼いて、、、、、

あんをかければ。。。

完成です☆彡

素敵な『春の和食』出来上がりました!!!set1.JPG

さて、実食しちゃいます☆彡

ご飯と、お味噌汁。Zakkoku.JPG    sinntama.JPG

こちらが、煮物。imo.JPG

胡麻和えも色が綺麗です。gomaae.JPG

そして、お魚。sakana.JPG

『ん~~~和食。ではありますが、春らしい色合いで素敵です♥』

どうしても、暗くなりがち、

地味のなりやすい和食ですが。。。。

春は、なかなかいい色合いになって、見た目にも凄く素敵♥

『なんとも、上品な味付けで、素材の味がよく出ています』

こういうお料理は、素材の味を生かさないと、残念なことになりますね。

『こういう和食なら、充分おもてなしにもいいですよね・・・・』

是非。是非。

試してみられて下さいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY