BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いろんな色を食卓に、暗くなりがちな和食を華やかなお魚のお料理で!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いろんな色を食卓に、暗くなりがちな和食を華やかなお魚のお料理で!!

年末、師走に入って来て。。。。

外食が増えた!!!と、おっしゃる方多いです。

『なので、なかなかお料理が出来なくって。。。。』と生徒さんもおっしゃってます。

出来ない時は、仕方がない、けど、お休みの日や、早く仕事から帰って来た日は・・・・・

素朴でもいいから、ほっとするおうちごはんにしませんか???

彩りは華やかに、味は素朴な感じで・・・・

そうすると体調も整うはずです、これからの大詰めに備えて。。。。

ホッコリ、おうちごはん、作りました・・・・・set1.png

は~~~~~~~い、みどりのお教室、

今回も元気にお料理、作ってます!!!

『最近、外食が増えてしまって。。。。。』

とおっしゃる生徒さん、多いです。

忘年会とか、いろいろ、おうちでお料理する機会が少し減ってしまう、

そんな年末ではありますが・・・・・

おうちでお料理できるときは。。。。いたって素朴で、ほっとする。

そんなおうちごはんがいいですよね・・・

『ほんと。。。あっさり、美味しいお魚の和食とか。。。絶対食べたいです!!!』

と、おっしゃるいらして下さった生徒さん。Yさん、

今はお仕事の関係で、以前よりお料理に使える時間が増えて、

『最近、マジで頑張ってます!!』という彼女です。

ご希望のあっさり和食の献立が。。。。。kon2.png

       ・ 鮭のカラフル野菜あんかけ   ・ 小松菜胡麻和え   ・ 切り干し大根

       ・ 白菜と揚げのお味噌汁    ・ トウモロコシご飯

ん~~~~いい感じのシンプル和食のお献立が出来ました。

外食ではあまり食せない、シンプルに鮭を焼いたものに、

和食にも彩りを、と言うことで、カラフルなお野菜を使って、あんかけにします。

胡麻和え、切り干し大根。。。。という、ほんと定番の副菜を美味しく作ることで、

なんか。。。。ほっとするな。。。っていうお食事にしたいと思います。

うまく、フライパンで鮭を焼けば。。。。

完成しました!!!ご紹介をしましょう!!!!!

最初に、甘いコーンを一緒に、出汁で炊き込んだごはん。konn.png

副菜①小松菜胡麻和え・・・go,ma.png

副菜②切り干し大根煮もの。あまりお醤油を使わないであっさり煮るのがポイント。kiri.png

鍋の残りがあったら。。。。。haku.png

そして、鮭とカラフル野菜あん。syake.png an.png

ん~~~~これぞ、あっさりおうちごはん!!って感じですね。set2.png

『そうそう、こういう感じのごはんが一番、ですよね・・・・・』

カラダにもいいし、おうちでほっとしながら戴くごはんっていいなって

思いますよね。。。。

『こういう感じのお料理がぱぱっと作れるようになったら。。。。いいなって思います』

今回のお献立は、難しいお料理はありません。

基礎っぽいお料理ばかりなので、マスターするといいかもしれませんね。

年末まで、もう少し!!!しっかり食して乗り切りましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY