BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと気が早いけど・・・作り置きレシピを覚えよう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと気が早いけど・・・作り置きレシピを覚えよう♥

すこ~~~し、気の早いお話を申し上げるようですが。。。。

大きなイベント、クリスマスが終了したら、

一気に。。。。年越しの用意となるわけで。。。。

今、みどりが実習お献立でオススメしているのが、

お正月の時の常備保存可能献立、なんですよね・・・・・

ず~~~~~っとかなり長い期間、

『和食』が続くお正月期間、『いい加減に和食、飽きた!!!』

な~~んて思われたことありませんか???

そういう時に、

『あっ!!そういえば冷凍庫に。。。。あれがあった!!!』

と思えるような・。。。。。常備冷凍保存食、

ご紹介しましょう!!!               set2.jpg

さて・・・・・

今回のご紹介は、

この方も、お仕事でいつもお教室近くまでいらっしゃってるのですが、

ご自宅は結構遠い、、、、、そんな生徒さん、

Tさんです。

意外に、夜遅くまでお仕事されてらっしゃるので、

お帰りのことを考えると、実習は、お仕事帰りは難しく。。。。。

休日にお料理をしに、きてくださってます。。。

なんだか。。。ちょっと申し訳ない。。。。。

『いえいえ、定期とかあるので、来るのは全然大丈夫♥です!!』

と、元気におっしゃってくださいます。。。。。

その彼女の今回のご希望は。。。。。。

『ブログで見たんです。。。。ミートソース。。。。食べたいです♡』

なるほどですね♥

常備保存可能な、このソース、

この時期に実習しておくと、かなり便利・・・・・・・・

献立は、こちらです・・・・・kon1.jpg

          ・ パスタ de ボロネーゼ    ・ サーモンのマリネ

          ・ お野菜のコンソメスープ    ・ クルトン INのグリーンサラダ

そう、ミートソースは『ボロネーゼソース』と申します。

このソース、かなりイケてるソースなので、

出来れば大量に作って、、、、、しっかり保存、をオススメいたします♡

あとは、普通のグリーンサラダでも、

ちょっと、『クルトン』とじゃが入るだけで、いい感じに変身させることが可能・・・・

食パンの余りがあれば、ちょっと作り置きを・・・・♥

では、こんな感じに完成してます・・・・

まずは、そのサラダ。。。。。sarada.jpg

時々、かりっと、食感がいいですよね♥ドレッシングも・・・・dore.jpg

冷蔵庫を探索して。。。。su-pu.jpg

どんなお野菜でもOK☆彡

これから、少しおもてなしのお料理の時でも・・・・marine.jpg

ガッツリ、作ってます♡mi-to.jpg

きっと余ります、ソース。小分けにして冷凍保存で・・・・set1.jpg

『センセー、これ、刻むのが大変です……』

あっ。気付きました????

そう、レシピはカンタンなのですが。。。。。。お野菜をカットするのが、少し。。。

いや、かなり骨が折れるかも???

フードプロッセッサーがあると、いいんだけど、ね。。。。。。

『でも、こまめに水分調節をしないとイケない感じですよね?』

ですね、というか、それだけなんですよね、このソース・・・・・・

なので、作るぞ!!って時は一気に大量に作ることをオススメします。。。。。

もう、市販のミートソースは。。。食べたくなくなる、かも????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY